アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宜しくお願ぃします。

交際中の彼の事でちょっと悩んでいます。
彼とは付き合い始めて半年ですが、
9月から彼が長期出張になったので、
現在は、彼(神戸)×私(東京)で遠距離恋愛中です。

彼は私の事を『好き』とは言いますが、
『俺、結婚願望って全然まったくと言っていいほど無いんだよね』と、
平気で言ってのけたりします。
これって、お前とは結婚は無いからな。って意味ですよねぇ?
普通、好きな彼女にそんな事は言わないと思うんです。
本気で大好きだったら、『いつか一緒になりたいね』とか
『ずっと一緒に居たいね』って言い方になると思うんです。

俺って結婚願望は全然ないの!の言葉の裏には、
『俺とは結婚を考えるなよ』とか
『今が楽しければそれでいいから』という本音があって、
彼なりの防御というか、私にあまり本気になり過ぎるなよ!と、
遠回しに言われてるように感じたのですが、考えすぎでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

31歳男性です。

長文失礼します。
男性はよく「俺って結婚願望が無いんだ。」といった発言をします。

それは本人が「願望が無い性質なんだ」と思い込んでいるだけで、
実は「今は結婚したくない。」という状態なだけです。
状態なので当然、結婚したいという状態にも変化します。
ただし、男性はそれに気がついていないので、平気で彼女にも
ずかずかとそういう事を言ったりします。(愚かしいです事が。)

男性は本質的にできるだけたくさんの人と付き合って選択肢を広げ、
より良い女性を選びたいと思っています。
例えば、今、とてもいい人と付き合っていても「さらにいい人が
居るかも?」と常に探しつづけたい、と思うはずです。

・・・では、男性がどうしたら結婚したいと思うのでしょうか?

それは失いたくない時です。
今、貴女の事をどんなに好きでも結婚は考えていないと思います。
しかし「貴女が居なくなるかも?居なくなったらどうなるのか?」と
本気で考えたとき、結婚対象としてどうか?という真剣な採点を
開始します。

それで採点の結果、結婚対象として合格点なら初めて「結婚したい」と
思うはずですよ。
そういう経緯が無く、また真剣な採点を始めていない男性はみんな、
「俺って結婚願望ないんだよねー。」と平気で言い出す愚かしい
「状態」なんだと思います。

貴女の場合、彼には「貴女を失うかも?」という危機感が全くありません。
結婚対象としてどうか?という採点をしてもらうには、軽くやきもちを
妬かせてみるのもいいかもしれませんね。
くれぐれも「軽く」ですよ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うわぁ~。なんかもの凄い的確な意見ですねー。
ありがとうございます。
勉強になりますーーーーー!

今、彼にちょっとメールしてみたんですよぉ。
お昼に電話するって、返信が有りました。

お礼日時:2006/12/04 11:08

質問者さんと彼氏さんはまだお若いのでしょうか。


年齢によっては、結婚というものがまだまだ現実味を帯びず、このような発言をしてしまうのかもしれません。

私(当時22歳)の彼氏(当時25歳)もまったく同じように「俺は一生結婚しない。」「子供なんていらない。自分で稼いだお金は自分のために使いたいから。」「女も男同様一生仕事を続けるべきだ。俺は人を養う気なんかない。」と言っていました。私は結婚して家庭を持ちたかったので、「じゃあ、私たちいつかは別れないとね。」と言うと、なぜか彼氏は理不尽にも激怒したものです。

それから時は10年以上流れ、その彼氏は夫となりましたが、息子を溺愛し、家計のために率先して節約し、たまの買い物はほとんど息子の物…という驚愕の変貌っぷり。そして私は夫の希望もあり専業主婦をしております。
自分の話になってしまいましたが、こういうケースもあるということで…。
    • good
    • 10

当方結婚してない男です



付き合っている彼女に同じ事を言います
その際の気持ちとしては、
「自分には結婚願望がないから、結婚したいのであれば他の人を探してね」
でした
やはり付き合っている相手には幸せになって欲しいと願いますし、結婚に幸せを求める相手を自分は幸せにはできないので、それであれば他の人と結ばれて幸せになってね、と考えたりします

ただし人によっては、全ての女性に対して結婚願望がない人もいれば、特定の人に対して結婚願望がない場合(遊びと言えるかな)もあると思います
また、「まだ遊んでいたい」という人もいると思います

人の気持ちは変わる時もあるので、結婚願望がない人でもそれが逆転する可能性はありますよ
    • good
    • 7

私の旦那もつきあっていた当初は「結婚する気なんてない」とはっきりいっていました。


ただ旦那の場合は両親が離婚していたため、あんまり結婚にたいして良いイメージをもっていなかったためです。(付き合うのすらかったるそうでした)まぁそれでも私と結婚しちゃっているあたり、yuki_no_hanaさんの手腕次第だと思います。こんな旦那ですが、いまでは娘ラブなよいパパです。
いつかはだれかと結婚するつもりでいながらこのような発言をされているようであれば、別れちゃった方がよいとおもいます。
    • good
    • 2

私のおじさんの話ですが、当時の彼女に対して、「俺は結婚しないから、結婚したいなら別の人を探せ。

」と普通に言っていました。

でも、相手の彼女は特に細かい事は気にしない人で、他にいい人もいないし、別にこのままでいっか~。と付き合っていました。

それでも、付き合って7年ほどで、おじさんの気持ちも変わり、結婚しましたよ。

今は結婚しない。と言っていても、先はやっぱりわからないと思います。
    • good
    • 3

うちの旦那さんも最初そんなこと言ってたな。


理由を聞いてみたら結婚にいいイメージがないからでした。
ご両親の関係を見ていた限り結婚っていいものだと思えなかったのだとか。(わたしはこのご両親も大好きなんですが)

でもわたしはものすっごく結婚っていいイメージがあったので、結婚したらこんな奥さんになって、おじいちゃんおばあちゃんになってもこんな夫婦でいたくって、とか夢を言っているうちに「この子となら楽しい生活になりそうだな」っていつの間にか結婚がいいものに思えるようになったそうです。
彼の結婚についてのイメージを聞いて、マイナスからプラスの方向にいくよういっぱい語り合って下さい。
結婚した今も私達夫婦はおじいちゃんおばあちゃんになったときの夢を話しますよ。
ただし、結婚は幸せになる為にするものではありません。
二人が一緒にいて幸せだからするものです。手段ではなく通り道です。
彼ともっともっとお話しましょう。決して「一生しない宣言」でもなく「ただ何となくしたいと思ったことがない」だけだと思いますよ。
    • good
    • 4

質問者さんは今、その彼と結婚したいと思っているのでしょうか?


もしそうなら話し合うほうが良いと思いますが、いつか・・・という段階でしたら、聞き流していた方が良い気がします。
あんまりこの言葉について聞いたり、確認したりすると、人によるのかもしれませんが、あの時こう言ったし・・・と自分の発言にしばられて、結婚したいと思っても、言い出せなくなることもあるのでは?と思います。
今はそう思っているんだ。くらい軽く聞いておけばよい気がします。
必ずしも 本気で好き=結婚したい ではないと思いますよ。
本気で好きでも結婚はいやはあります。昔の私がそうでした・・・。明日のことなんでわからないですよー。
    • good
    • 2

う~ん、真相は彼にしか分からないので、ココで色々な方からの意見をもらって勝手に悪いように受け止めるのはよくないと思いますが。



確かに無神経な発言ではありますが、質問者様も今はまだ結婚願望がなくお二人の間で結婚の話をしたこともないのであれば、、彼はべつに悪意も深い意味も無く言った可能性だっておおいにあります。かくいう私も、数年前まで結婚願望ゼロで、当時好きだった男友達に「一生結婚する気ない」といったことがあります。その後その友達と付き合うことになり、今は婚約しています。

「結婚願望ないんだよねー」といわれたら、「そうなんだー。なんで?」と聞いてみてはどうでしょう?そのほうが彼の本音が聞けるし、自分の妄想から決め付けちゃうよりいいと思います。このシチュエーションだけではなく、今後彼の発言に「ん?」と思ったら、まず聞いてみることをお勧めします。誤解やすれ違いを防げますよ。
    • good
    • 4

二通りの見方があります。



一つ目は、他の回答者サンたちも指摘している通り、
「質問者さんとは結婚する意志がない」ということを遠まわしに言ってけん制している。
ということ。

二つ目は、自分が主導権を握っておきたい、というだけのもの。
質問者さんとの関係において、自分が冷たくしたり振り回す側でいたいし、主導権は自分が握っていたいから、時に相手を混乱させるようなことを言ったり、嫉妬させようとしたりする。今回のように、「結婚はなし」のような突き放すようなことを言って、反応をうかがったり。
彼は質問者さんが黙り込んでしまったり落ち込んだりするのを見て、「こいつは俺のことが好きなんだな」と安心したいのだと思います。

どちらのケースに当たるかは、質問者さんにしかわからないことですが、どちらにしても、あまりいい感じの彼じゃないかも‥と思います(ごめんなさい)。
まあ二つ目に該当するようなら、彼がまだ若くて自分に自信がなく、しかも遠距離で離れてしまったため、不安から質問者さんを試すような発言をしてしまった、という事で少し可愛げがあるかもしれませんね。

あまり決め付けないで、彼にちゃんと「それ、私との結婚はないよってけん制しているの?」と真っ直ぐ聞いてみたほうがいいと思います。
こういう彼って、意外と直球に弱くてうろたえたりするかもしれません。
そうしたら、あなたも「つきあっているのに、まるで”お前とは遊び”みたいな発言をされると、私はショックだしつらい気持ちになる」と伝えてみませんか。
ここで質問して予想をするのはいいのですが、それが真実かどうかは、確かめるまでは絶対にわからないことです。
喧嘩になるとしても、本音でお互いに話が出来るといいのではないでしょうか。

この回答への補足

有り難う御座います。
今ちょっと彼にメールを打ってみました。
返事がどう来るかは分かりませんが。。。

補足日時:2006/12/04 10:51
    • good
    • 1

私なら別れます。



ぶつくさいうな、って感じです。

結婚しててもしてなくても、
人生いろいろあるんだから、
いま一緒にいる人が、自分の保身、予防線ばっかり張るなんて、
ちょっと耐えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ばっかり言って、冷たい人だったら、
私もお別れするんですが、
結構優しいとこもあり、安らぐ時もあります。
色々難しいです。

お礼日時:2006/12/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A