プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人のブログ(仮にA君とします)をふと読んでみたところブログのある箇所に明らかに私だと分かるような書き込みがありました。
あまり詳しい内容を書くと特定されてしまうのでここでは車ツーリングサークルに例えて話します。

1.私は車の運転が下手だからアイツ(私)の横には乗りたくない!
確かに周りから比べると劣る部分はあるかと思うのですが人並みには運転ができますし否定されるような事はした覚えがありません。
2.【以前、A君の友人が僕の事を見ただけで『俺、アイツ(私)の事嫌いだ!』と言っていた。】
私は自分で言うのも変ですが友人も多く割とすぐに誰とでもうち解けられるタイプなのですが
全く知らない人が見たら私=嫌なヤツと勘違いされる可能性が高く私を否定されたような感じです。
3、【名前のモザイク】
名前にはモザイクがかけられていたのですがそれが

中X君 のような表記であれば【中村】【中井】【中川】【中西】【中田】【中島】【中崎】・・・・とあまり特定はされませんが
私の名前が3文字なので
佐々木にモザイクをかけると【佐XX】や五十嵐にモザイクをかけても【XX嵐】とだれが見ても分かるようになっています。

それだけでなく『僕(A君)の所属するツーリングサークルの赤のスカイラインに乗っているXX嵐』というように
完全に私と特定できるように書き込まれてました。

この友人が普通のつきあいの人物であれば怒る事もできるのですが6年近くのつきあいで今までたくさんの思い出がある人物なのでショックです。
このような場合、法律上の問題は何かあるのでしょうか?
私はまだ学生で法律の事などは全くわからずネット上に書き込まれたのも初めてなので困惑しています・・・。
友人関係でもめるのは嫌なので友人関係を壊さないような話の仕方やうまい言い方などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

あなたが人から信頼されるタイプなら

>全く知らない人が見たら私=嫌なヤツと勘違いされる可能性が高く私を否定されたような感じです。
これは全く問題ない。見る人が見ればわかる。
基本的に影で人を貶める人間には関わらないことを勧める。
こういうこと普通に出来る人って負のパワーに満ち溢れているから
あなた程度じゃ太刀打ちできない。推測の域を出ない情報に、
更に実被害(法律における)が無いに等しいものに対して、
強制力を持って対処しようとしたらかなりの無駄な労力を割くし、
成功するとは限らない。無視してりゃいいの。
関わればあなたも心の狭い人間の仲間入り。
    • 0