アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳の母が、昨晩脚立を一段踏み外し、うしろから畳にたおれて後頭部を強打しました。。。
それで強打したとたん「吐き気がする」と言って5分ほどその場に安静にしていました。その後、寝るしたくをしてすぐに寝てしまいました。

心配で救急病院に電話をすると「できればすぐつれてきてほしい」と言われたのですが、母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。
「とにかく寝たいから寝る」ということで、吐き気がするのにあまり押し問答になってもよくないと思い、諦めました。

今日は朝から吐き気はおさまったようですが、珍しく寝てばかりです。ケーキを食べたりして食欲はあります。

自宅で何かできることはありますか?教えてください。
あと病院にいくために必要な説得など教えてください。

A 回答 (6件)

後頭部強打で異常はなくても一時的に吐き気が生じることはあります。


しかし、命が関わるような事態が回避されたとは言えないはずです。
寝たきりの状態であるのであれば即刻病院に連れて行くべきです。
この事態で「母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。」なんていっている場合でないことくらい、ご質問者様もご本人もわかっているはずです。
怒鳴るなり、強硬手段を投じてでも、病院に行かせるしかないのではないでしょうか。
失礼な言い方ですが、そんなわがままを聞き入れている御質問者様の行動が信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、実は質問を打ち込んでからすぐに病院に直行しました。さいわい今のところ大丈夫との診断でしたが、結果論ですよね。。
回答者様の諫言が身にしみて分かりました。本当に反省します。
親身の回答ありがとうございます。今後は本当に気をつけて、自分で判断できるようにしようと強く思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:48

頭の中は目に見えないので即病院に連れていかれてレントゲンなど撮られた方がよいですよ。

私の義理母は階段から転げ落ち頭部を打ち救急車で病院に搬送され、入院しました。入院当時元気だったのですが、数日後には急変し、危篤になり他界しました。まさか他界するなんてビックリしました。お見舞いに行った時には普通におせんべいを食べて話をしていただけに・・・・頭って怖いとその時から思いました。
    • good
    • 0

知人が、同じように転倒して後頭部を打ち、救急車で病院に搬送され、レントゲン撮影をした結果、硬膜下出血が認められ、すぐに処置をしたために今では元気です。


「なんでもない」と、そのままにして後になってからではどうしようもありませんので、早く脳外科病院で検査を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0

病院に連れて行くことが必要なのは、言われなくても判っていると思いますが。

。。

>あと病院にいくために必要な説得など教えてください。

近所のおばあさんも、お母様と同じように転んで頭を打ち、その日じゅう寝てばかりだったのですが、そのうち起きなくなりました。
    • good
    • 1

救急病院のいうとおりすぐにでも連れて行ったほうが無難だと思います。

頭を打って吐き気があるのは何も無ければいいのですが、基本的には緊急を要する事態です。病院嫌いなんていっていられる状態ではありません。頻繁に意識を確認して、なるだけ早く受診できるようにするほうがいいと思います。
    • good
    • 0

頭を打って吐き気がするというのは、本当に危険です。


中で出血している場合があります。

ただ、打ったことで脳が腫れて吐き気がある場合もあります。

また、寝ている間に大きないびきをかいていても出血の可能性がありますので、その辺も注意して見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!