プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日目は嵯峨嵐山周辺の観光で嵐山に宿泊します。
二日目に金閣~銀閣~清水を回りたいと考えています。
他の方の質問をみたところ、京都はタクシーがつかまりやすいので、行き先々でタクシーをひろった方がいいという回答があったのですが、
金閣→銀閣→清水→京都駅をタクシーを利用するのは、どうなのでしょうか?
定期観光バスだと一人4700円で、家族3人だと高くつくし、時間に余裕をもって回りたいのでタクシーがいいかなと思ったのですが、
貸切で観光タクシーを利用すると、4~5時間(このくらいで回れるのかな?)だと2万円近くなりそうで、こちらも高い。観光している間や食事している間も料金が発生するのでしょうか?
足が丈夫でないので、楽にゆっくり、できるだけ安く回りたいのですが
良い観光の仕方を教えて下さい。
また、お昼の食事でオススメの場所も教えていただけると嬉しいです♪

A 回答 (4件)

週末を利用して行かれると想像してお答えします。



初日は、嵐山周辺なので良いとして。
お食事は、こちらで調べてみては?→http://rs.gnavi.co.jp/search/search.php?conditio …

二日目ですが、私なら....
乗り捨てで、タクシーを利用しますね。貸切だと2万くらいしますし、ドライバーが観光先まで付いて案内までし出します。家族だけで時間を気にせずゆっくり観光したいなら、乗り捨てでタクシーを利用したほうがいいと思いますよ。京都市内は思ったより狭いので、端から端まで走っても渋滞に捉まらなければ一時間は絶対掛かりません。
有名所を観光されるみたいなので、タクシーは会社を選ばなければすぐ捕まります。
しかし、中にはひどいドライバーも多いので、MKタクシーなどはマナーもよく価格も安いです。ただ、MKは待っていることがないので、その場合は、携帯から下記のコールセンターに電話すれば、近いタクシーを配車してくれます。

MK京都コールセンター:075-721-4141、0774-53-5489

乗車したときに、「ルートはお任せしますが、近道を行って下さい」と一言いえば、料金も納得できるでしょう。

二日目のお昼のお食事ですが、東山区になるかと思います。
お店には不自由しないのですが、
・銀閣寺なら、名代おめん http://www.omen.co.jp/
・清水寺というより、八坂神社に近いですが、ひさご http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001942/
あたりが、おいしかったです。「ひさご」は微妙に離れているので、ちょっと無理かも知れませんが地図でお確かめ下さい。

・京都駅なら、美濃吉 http://www.minokichi.co.jp/
北の京都タワー側なら新阪急ホテル店、南の八条口側ならホテル京阪店があります。

以上は、あくまでアドバイスということで....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもタクシーについて調べてみて、利用する場合はMKにしようと思っていたのですが、待っていないなんて知らなかったので、必死に探していたかも。。
実状ってなかなか分からないので、詳しく教えていただいて助かりました。
お食事処のURLも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 13:08

私が、一昨年前の年末に回った行路ですが、



一日目、定期観光バス(金閣→銀閣→清水寺)、京都国立博物館
   ~駅前の新阪急ホテル泊
二日目、龍安寺→太秦の東映撮影所→広隆寺→北野天満宮→二条城(年末で休み)→堀川通りを歩く→漬物の西利→ホテル→京都タワー
~同ホテル泊
三日目、三十三間堂→京都御所→錦市場(八百屋の二階で昼食)→駅
でした。
一日目以外は、全部バスや地下鉄、京福電鉄など使いましたが、ものすごく時間が余るほどです。
バス網、地下鉄を利用すると上手にあちこち回れますよ。
追記ですが、御所に北側の同志社大学のある今出川のあたりも、雰囲気が良かったですよ。
龍安寺のときも、立命館大学の傍で下車でした。
あちこちに、キャンパスがちりばめられて、素敵な街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスや電車に乗り慣れていないので、どうも苦手です。見知らぬ土地では、さらにパニックになりそうで。。
定期観光バスは便利そうですね。ものすごく時間が余るくらい、のんびり出来そうですし^^;
錦市場は、たしか修学旅行で行きました。八百屋さんの二階で昼食なんて楽しそう。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 12:58

関東在住ですが、金閣→銀閣→清水寺、は朝十時ごろから出発する駅からの観光バスがあったと思います。

私も京都初心者で、これを使いましたが、この三つは京都でも離れていますから、バスは便利が良かったと思います。三時半ぐらいに終わって京都駅についてしまいます。
お昼のお食事どころも、清水寺の参道の近くのそこそこのお値段のお店に連れて行ってくれたと思います。(一食千円程度ですが)
京都は、お食事がけっこうするので、宿代より食事の方が心配ですが、二日目の方は、もっと京都らしい年末の錦市場や北野天満宮、事前に申し込めば京都御所見学なども、地下鉄を使って盛り込めそうな気がします。金閣に絞って、北野天満宮、真ん中の方の御所や四条の錦市場、本願寺、京都タワーなど回ったり、思い切って銀閣、清水寺方面、祇園などに絞って回るか、工夫がいると思います。
おまかせなら、観光バスもいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ってるだけで連れてってくれる観光バスなら安心なんですよね。。15時半くらいで帰って来られるのでしたら、その後ゆっくり出来そうだし。
実際に乗車された方のご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 12:52

北野天満宮?字があってるかどうか・・・


の目の前にある豆腐料理がおいしかったですよ。
人気もあるみたいで12近くでしたので1時間くらい並びました。。。

この回答への補足

北野天満宮?って、金閣・銀閣・清水に近いのでしょうか?
できればこの周辺がいいです。^^;

補足日時:2006/12/04 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!