プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
キャンプ歴20数年(といっても、1年に数回程度ですが・・・ ^^ゞ)です

カートリッジ式のランタンを大、小2個とガソリン式を1個、用途や状況で使っています。
キャンプ用品は全部 車に載せたまま(いつでも行けるように)にしているので、
現地に着いて見ると当然マントルが壊れてます。
毎回新しいマントルを取り付けて、「から焼き」する事からキャンプが始まるのですが、
先日、コールマンのツーマントルを使っている知人が
「自分のマントルは2年間付けっぱなしだよ」
と言うので、聞いてみると
「から焼き」はしてないとの話・・・
おまけに彼もずっと車に載せたままらしいのです。

今まで何の疑いもなく毎回「から焼き」してたので、びっくりしました。
本当にそのままで使えるのですか?

A 回答 (2件)

おそらく表現上の勘違いだと思われます。

考えられる状況は以下の3パターンぐらいです。
マントルは使用開始前に必ず燃やして灰状にしますが、マントルが
壊れないから毎回は行わない。という場合が一つ。
又、使用しているランタンが金属製マントル使用の場合(Gzでしたっけ)ちょっと暗いけどツーリングの時はマントル壊れないから良いそうです。がひとつ。
あと、考えられるのがマントルの焼き方そのもの。マントルを焼くとき
空焼きで火がついて、ほぼ全体に火が回ったタイミングでガスを送ってマントルを膨らませるようにしますが、燃料を送っているので空焼きと
いう表現を使っていない場合が考えられます。
ちなみに私もマントルは付けっぱなしで約4年ほどもっています(年大体6~7回キャンプします)自分のはイワタニの安いガスらんたんですが、バイクではなく車の移動ではそんなに崩れる物では無いと思います。(最も4WDで道無き道だと即壊れるかもしれませんね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どうもbonnbiさんがあげられた三番目が当たっている気がします・・・

それにしても、あんなにモロいものが何年ももつんですね

もっとも毎回壊れてる私は確かに 4WDで道無き道を走って ます (^^ゞ

ありがとうございました

から焼き点火のまま使ってるのでしょー

空焼きの時に盛大に燃えて煙を出しますから、それをしていないのは考えられません。

うちもガスランタンですが数年変えていませんよ、年に20泊程度しか使いませんが。

立てて保管、車の振動の少ない場所に積載ですね、まあ車種によって振動が違うので他車だとダメな場合はありますね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

やっぱり、から焼き はしているはずですよね・・・

勘違いだったようです
今度、確認してみます

ありがとうございました