プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルギャラリーの絵についての質問です。
仕事のお取引先からナショナルギャラリーの絵を探して欲しいと頼まれて探しています。

以前もここで質問してジョシュア・レノルズの「Countess of Albemarle」

http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObj …

が該当しているのでは?と教えていただいたのですが、取引先に確認したところ探している絵とは違いました。

なのでもう一度皆様のお力をお借りしたいと思います。
探している絵の特徴は以下の通りです。

(1)女性一人の肖像画(サイズは大きくない)アングルはほぼ正面だが、少し左を向いている。

(2)その女性はレース編み(タッチングレース)につかう「シャトル」という道具を持っており、シャトルをもった手を膝に置いてある模様。

とこれだけしか分かりません。
せめて、ナショナルギャラリーの図録でもあれば探せるのでしょうけど…

ご存知の方いらっしゃっれば絵の名前、作者、どんなことでも構いません。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


脇から済みません。

Douの該当する絵はロンドンのナショナルギャラリーでは収蔵してない筈です。
但し、何らかの展示会等で展示されている場合があるので、当時展示されていなかったかどうかは判りません。

一つ気になっている事があるのですが、ナショナルギャラリーと言えば、ロンドンが有名ですが、単に国立美術館の事なので、ワシントンにもあるし、日本を含めて、ほぼ世界中にナショナルギャラリーは存在します。
ここでのナショナルギャラリーはロンドンであると考えて宜しいのでしょうか?

レース編みの女性のモチーフは、ルーブルにあるフェルメールの絵が有名ですが、1600年代には、数多く描かれたモチーフです。
その為、世界中のナショナルギャラリーで一枚位はレース編みの女性の絵があるような気がします。

ちなみに見たことがあるかもしれませんが、フェルメールの絵は下の参考URLのような絵です。

参考URL:http://colours-art-publishers.com/prod1270.htm
    • good
    • 0

再1です。


Lacemaker art で検索

http://www.safran-arts.com/42day/art/art4feb/art …
の中間に   The Lacemaker クリックで画像
http://www.bildindex.de/bilder/fmlac10668_38b.jpg

この回答への補足

いろいろとお調べ頂きましてありがとうございます。

まだ、取引先に確認してないのですが、この絵が該当してそうな気がします。
確認させて頂きたいのですが、これはナショナルギャラリーに展示、もしくは収蔵されている絵なのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

補足日時:2006/12/05 10:25
    • good
    • 0

Nationalgalleryで、探索。


手に持っているのが、レースのシャトルではない(Fan:扇子)
のですが・・・
正面よりやや左向き という構図で
http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObj …

>サイズは大きくない
79.8 x 59 cm.  を大きいとみるか、小さいとみるか・・・・???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!