アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの無いような山に登山する人は、たくさんみえますが、トイレはどうしているのでしょう?
特に女性?高い山ほど、木陰なんて無いようなきがする。
持ち帰るにしても、相当くさいと思いますけど、どうでしょう?

A 回答 (5件)

登山とトイレですか。

(^^
先の回答者の方々が富士山を例にあげていますが、確かに大勢の登山者が登る山はオーバーユースと言うことでトイレ・ゴミ等が問題になっています。
極端な例が富士山ですね。

さて登山者のトイレですが、質問のような高い山は山小屋が有りますので、まず山小屋のトイレを利用します。

また、緊急時には木陰は無くても岩陰が有ります。(^^
四方八方見渡せるような所の方が少なく、結構トイレの場所は有るもんですよ。
(富士山のような山が例外です)
余談ですが、山屋は用をたすその姿勢から「きじ打ち」とか「花摘み」なんて言います。

雪山のテント暮らしの場合は、雪の地面に穴を掘りそこに小さなテントを建てトイレにする事も有ります。

後処理の紙は「水に溶けるもの」を使用するのは季節を問わないアウトドアのマナーかと。
雪が溶け、排泄物も溶けたり分解したり・・・処理した紙だけ残っているのはやはり感じが悪いですね。

日本の山の場合、トイレの場所は意外と多いと思ってください。
キャンプ・バーベキューでも同様ではないでしょうか、大自然全体がトイレだなんて(爆
でも最近大自然トイレのマナーも悪くなっているのが残念です。
(もう少し場所や始末を考えて欲しいものです)
    • good
    • 8

トイレ(小屋)まで我慢する方が多いと聞きましたが?それも限界があると思います。

私(男)は大は小屋ですまし、小は木や岩陰で人気のない時に素早く!すましてました。持って帰るのはちょっと・・!

この回答への補足

みなさんありがとう御座います。
とっても参考&為になりました。
長い間、抱いていた疑問が、やっと晴れました。

補足日時:2002/04/28 15:16
    • good
    • 5

ヒマラヤや中国などで6000m程度までの登山(といってもスポーツ登山ではなく,調査ですが)も何度かしていますし,5000m級の山はよく行きますネ。


女性隊員が同行することも非常に多いです。
野営中はテントの西側は男性用,東側は女性用などと取り決めをしたりしていますネ。
行軍中は,各自適宜適当な岩陰などに穴を掘ってトイレとしています。後は埋めていますヨ。
集落などがある場合は,勿論,家のトイレをかりますが,多くは河に流す造りだったりして,野外トイレと全く違わないですネ。
高山でオシッコをすると‥野生のヤクなんかが舐めにきますネ‥貴重な塩分の補給源になっているようです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5

 実は、人気のある山ほどトイレの問題は深刻です。

富士山の山頂からは、トイレットペーパーの白い「川」が流れているそうで、初めて訪れる登山者は顔をしかめるそうです。多くの山が登山者の屎尿やゴミで、差し迫った問題に直面しています。貴重な固有種である高山植物が絶滅したり、自然環境に与える影響は計りしれません。

 確かに排泄物を持ち帰るのは、抵抗があると思いますが、この問題は結局そうするしか解決策はありません。登山口に排泄物などを処理搬出するための回収ボックスといった専用の設備を設けるなどの施策が必要かと思いますが、一番大きな障害は登山客の意識だといいます。参考URLにある写真を見れば愕然としますが、といかくこの問題が解決することを祈るばかりです。

 私が使っている携帯トイレは確かに相当くさいので気持ちは分かりますが、参考URLなどを見ると全くにおいのないものが商品化されているようです。是非研究の上、そのような製品をお使いいただくようお願いします。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yoshio49/mtclean.htm
    • good
    • 2

>高い山ほど、木陰なんて無いようなきがする



そうなんですよ・・・富士山メッチャ汚いです、くっさいです。
おまけに5合目から6合目までは観光の馬が往来するもんだから、馬の”う○こ”も道にいっぱい。

6合目以上は人の”う○こ山”状態。
風をよけて岩陰に入ろうものなら、遭遇!!!
乾燥して、風が吹いて、舞い上がって、ぎゃあぁーーー

以前会社の女の子引き連れていきましたが、全行程でトイレに行ったのを見ていません(山頂で泊まったのでそこにはトイレがあったから使っていたと思うけど)
富士山の場合茶店でトイレがありますが、宿泊・飲食したお客さんのみだったり、有料だったり。

個人的ですが小の方は登山中汗で出るようで、小はほとんどでません。

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございます。
一緒に行かれた女性の方、気になりますね。(笑)
私も、以前、富士山に登りました。
突然登りたくなって、五合目から登ったんですが、8合目からは、フラフラで、岩山ばかりで休憩していました。ひょっとして、その山の一つが○ンチだったりして・・・(爆)
トイレは、ほんと汚かったですね。それに、ほとんどが、垂れ流し状態でした。

また、最近、アウトドアで、河原とかで、よくバーベキュー等をしている人を見かけますが、特に、女性の方のトイレはどうしているのでしょう?ビールも沢山飲みますし・・・(笑)

補足日時:2002/04/23 10:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!