アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリスワークス4.0forMacのドロー機能で作成したイラストをWinで編集してminiSDに出力したいのですが、可能でしょうか。どのようにすればクラリスのデータをWinで編集するデータにすることができるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

かつてはクラリスワークス4.0forWinがあったので

出来たはずですが今は無いので出来ないと思います。
クラリスワークス>>Apple Worksになった時点で
Win版が無くなったので。

Windowsで言えば一太郎と花子と三四郎を足した様なソフトでしたので
レギュラーの保存形式が特殊だったと記憶しています。
例えばベクター形式のEPS等で保存されていれば
Corel DrawやAdobe Illustratorで編集できます。
ペイント形式のEPS等で保存されていれば
PaintshopやPhotoshop等のフォトレタッチで編集できます。
しかし独自形式(cwjだったかな)だとクラリスワークス又はApple Worksでないと
多分無理です。(Apple Works自体最新のものは怪しいですけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
Apple WorksがないのでWindowsで再度作成しなおしました。
無理だということがわかったので諦めがつきました。
ありがとうございました。

ファイル名の後に拡張子を「.cwk」と書き加える。

最近のMacで読み込んで、AppleWorksで開く。
これで開けますから、後はWindowsと共通のファイル形式で書き出すか、イラストレーターなどにイラストをコピーするかなど。
当方、OS10.4.6環境で、最新版のAppleWorksで試しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
AppleWorksがないと無理だということがわかったので諦めがつき
再度時間はかかりましたがWindowsで作成しました。
無理だということがわからなければ先に進めなかったのでとても参考になりました。