プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引っ越しを考えておりまして、その参考にさせて下さい。
紹介された物件は何件か横続きのテラスハウスです。
以前振動や騒音をさけるためには鉄筋コンクリートでないとダメで、軽鉄骨は木造と同じですという内容の質問を読みまして、
軽鉄骨では左右の家の音が気になるんじゃないかなぁ…と心配なのですが、
不動産やさん曰く『セキスイハウスの物件は壁の作りがいいので音等も心配ないです』とのことですが、
実際どうなんでしょうか??
セキスイハイムの軽鉄骨物件にお住まいの方等、詳しい方の回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セキスイ1LDKの軽量鉄骨1F(2階建て・全4戸)に住んでいます。

築1年・床はクッションフロアです。
隣の足音・ステレオの重低音が非常~に響きます。
私は生まれてからずっとマンション暮らしだったので多少の音は大丈夫!セキスイだし!とタカを括っていましたが、やはり鉄骨とは比べ物になりません。
上階の足音はもちろん携帯のバイブ音まで聞こえます。
しかもうちの寝室はお隣のリビングに接しているので最悪でした。
隣はベース音MAXで夜中に音楽を聴くため、不眠症に悩まされていて現在引越しを検討しています。
セキスイは審査も厳しいし、それなりにきちんとした方が住まわれてるんですけどね、でももうアパートには絶対住みたくありません・・・
以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 14

こんにちは。


横続きというのは、お隣と、壁のみで遮られていますか?
お隣との間が壁のみだと最悪ですよ。
ウチは1階で隣とは境界壁のみです。間に収納があったりとかする訳でもなく、隣の部屋で子供が走れば、自分の部屋の中で走ってるのと変わりありません。床の振動が壁に伝わり、壁が鳴ります。
因みにSハウスの軽量鉄骨アパートです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり響くのですね…。
内見に行った時はほとんど聞こえなかったのですが、
時間帯にもよりますよね。
 
隣とはもしかすると収納を挟んでいるのかもしれません。

補足日時:2006/12/05 18:48
    • good
    • 6

はじめまして。


2年ほど前にセキスイの賃貸アパートに引越してきました。
現在もそのアパートに住んでいます。

私の住んでいるアパートも軽鉄骨で、引越し前は木造だったので少し安心していたのですが・・・響きます。
上下はほとんど木造と変わらないくらい響きますが、幸いにも隣はあまり響きません(お隣が静かな方なのかもしれませんが・・・)。
今回テラスハウスということですので、そこまで心配はないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上下が響くということはやはり横もうるさければ響く可能性もありますよね。
現在木造で上と左右の音がすごくいやなので、
やはり鉄筋コンクリートのほうがよさそうですね…

補足日時:2006/12/05 18:53
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A