プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今不妊治療を行っています。
タイミング治療を開始して今月で5回目。1月でだめなら人工授精へのステップアップ予定です。

育った家が漢方医療を長く続けており(財団法人日本漢方医学研究所系で、西洋医学もおさめた医師による医療行為においての漢方です)、私は脈の弱さと冷えを指摘されています。
気巧にも一度だけ行ったことがあり、子宮後屈の指摘?と、生命反応が弱い?といわれました。

いろいろ調べたところ、冷えが生殖器官への充分な血流を妨げ、不妊の一因となっているという学説をみつけました。
現在は不妊治療医にしかかかっていませんが、冷え改善のため、漢方に平行して行ったほうがいいだろうか・・・と悩んでいます。
気巧も悪いものではなかったので、行ってみてもいいかなと思っています。

こういった漢方や民間療法との並行でもし成果があがった手ごたえがある方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただきたく、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。
ただ自分はあくまでも不妊治療を中心に考えるつもりでおります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

多嚢胞卵巣症候群で不妊治療3ヶ月で運良く妊娠しました。
私の場合、クロミッドを服用してもなかなか排卵せず、排卵しないけど過剰反応で卵巣がはれてしまい、注射が打てないので待つしかない…という悶々とした日々を過ごしていました。

漢方医院へ通い、冷え改善の漢方薬を処方してもらいつつ、普段の食べ物や運動にも気をつけることにしました。

欲しいけどなかなか排卵しない…と基礎体温を見てくよくよしてたのですが、漢方や民間療法(ってほどでもないですね)などをはじめてからは自分でできること全部やってるし、と思って気が楽になりました。

不妊治療でこの数値がこんだけないといけないのに、今はこんなので…って説明しても旦那さんは「ふーん」って感じでしたが、冷えにはしょうがが効くんだよー!などと言ってやってるのにはのってこれてたので、一緒にがんばってる雰囲気が作れたのもよかったです。

信頼できる相談できるところがせっかくあるのだから、活用されてはいかがかなあと思います。
冷えは不妊だけでなく普段の健康や、妊娠してからもよくないですから、解消できればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

多嚢胞卵巣でいらしたのですね・・・そして治療の成果があってよかったですね♪

仰るとおり信頼できる医師が漢方方面にもいるのだから、頼ってみるのがよさそうですね。うん。そう思いました。出来ることをやってるぞ。という気持ちが自分を支えるってことにも同意です。

そして2の方が仰るようにやはり普段から健康な体でいるという意味でも有効なのかもしれませんね。ありがとうございました。

私も今年の5月まで不妊治療をしてきたのですが、何よりも妊娠は医学などでどうにかなるものではないと思っています。

私は2度人工授精をし、失敗に終わりました。 
が、不妊治療をやめわずか1ヶ月で妊娠する事が出来ました。
その際に私がした事は、妊娠する為の夫婦生活をするのではなく夫婦のコミュニケーションとして夫婦生活をしたことと今まで力を入れて妊娠に取り組んでいた事を一切やめ自分の好きな事をしただけです。
私たち夫婦は妊娠確率4%と診断されその時は本当に子供は無理なのかと思いました。
でも、妊娠というのは本当に何が原因でそうなるのか分からないくらい神秘的なものです。
私は卵管が片方詰まっている為、そのただでさえ低い確率からさらに悪くなり冷え性でもありました。
でも、赤ちゃんが出来ると言うことは医学じゃなんともいえないものがたくさんあるのだと思います。
それに、もし人工授精で出来なかったときの絶望感も結構体や心にきます。
ノイローゼにもなりました。
でも、何よりも思うのは欲しい欲しいと願うとそれはなかなか叶わないものでそれよりもいつ妊娠しても大丈夫な体作りをしていったほうが私は良いのではないかと思います。
私も妊娠するには4年の歳月がかかりましたが、どれも必要な事だったと今は思います。
それに、妊娠を本気で望むなら不妊に関しての物知りを捨てる事が良いと私は思いました。
何よりも、私たち親が子を選ぶのではなく子が親を選んで妊娠するのだと思います。
だから、たとえ問題のない夫婦でも不妊に関して力が入りすぎてしまい。
人工授精や体外受精をしても出来ないのだと思います。が、私の様に医者からほぼ体外受精ではないと無理と診断された夫婦でも自然妊娠したりして、本当に妊娠っていつ起きるか分からない自然のモノだからつらいつわりやお産に耐えていけるのではないでしょうか?
妊娠に大切なのは、妊娠のしくみを勉強するのではなくお母さんになるあなたとお父さんになる旦那さんが共にリラックスしている生活が何よりも妊娠に近づくのだと思います。
私が不妊治療をやめるきっかけになった「妊娠力」という本。
一度よければ見てみて下さい。
このサイトで紹介していただき私はその本に出会えたことがとてもよかった。
不妊治療もして良かったと思います。
気張らず自分らしい夫婦生活を過ごしてくださいね。
乱文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

どういう方法で妊娠が可能になるのか、
知識は必要なのか、そうでないのか
運命論できるのか、運命なんてないのか
こればかりは結果論ですのでご説の全てに共感できたわけではありませんが、
体作りが大切という言葉には大きく頷かされました。
妊娠おめでとうございます。後に続く幸運を今は願いたいです。

こんにちは。

現役中(?)は、病院の不妊治療に加え、漢方薬や整体、鍼灸など様々試みましたよ。
成果、手応えは...まぁ、あるものもあったし何も感じられないものもありました。具体的には鍼灸で卵巣の反応性が少し良かった周期があったり、内膜が普段よりも厚くなったりですかね。
ただ、私はそんなことが不妊原因ではなかったので、それが成果(妊娠)には結びつきませんでしたけど。
不妊治療に加えて色々試される余裕がおありになるなら、併用も結構ではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
私は今のところホルモン分泌が極端にすくないと診断されているので、もしかしたら合うケースかもしれませんね・・・