プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま力を貸してください!!
2月に北海道へ3泊4日で行きます。
北海道は初めてです☆

札幌・小樽・旭山動物園に行こうと思っています。
色々ネットなどを調べてみましたが札幌は札幌、小樽は小樽で1日どのようにまわれば良いのか、
なかなか想像もつかず困っています。
楽しい観光コース待っています♪
ちなみに宿泊は3日とも札幌です。

A 回答 (5件)

おなじく札幌市民です。



その時期は厳冬期で、天気のいい日はほとんどないんですよ。
もう今もそうゆう状態に近いですが、毎日毎日どんよりとした空で雪ばかりです。

道も凍ってつるつるで、あまり屋外の遠出はできませんよ。札幌めぐるなら、屋外はやめ、札幌市民と同じように、地下街にもぐることです。そして、市内の移動は地下鉄で移動することですね。

札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン)
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html
悪天候でも地下街なら大丈夫。気軽にショッピングが楽しめます。全部歩くと、全長何キロもあります。
札幌地下街の風景集↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI31.htm

観光バスなら、北海道中央バスの観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w. …

3泊4日なら一日ぐらい猛吹雪のときもあるでしょうね。なので、予備日を設けておくのが無難ですよ。飛行機の遅延、欠航もありえますしね。予定通り、飛行機がでるとは限りません。

あと、1日は旭山動物園でなくなる覚悟はしといてね。札幌-旭川は150kmあるので、東京と静岡ぐらいあります。動物園だって開園時間が短いですし、夕方4時にはまっくら。早めに動物園を出ることですね。

どうしても旭山動物園の日に札幌も観光するなら、その日の夜にすすきのまわることですね。すすきのなら、不夜城状態ですから。

ここいいですよ↓
すすきのの大観覧車
http://www.norbesa.jp/about/index.html
今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポット。どうせ札幌の中心部に宿泊するでしょうから、歩くか、地下鉄で1,2駅でいけるスポット。頂上の高さは80mぐらいあるので、テレビ塔の展望台と同じぐらいです。

あと、札幌や旭山動物園は最近、中国人や韓国人の観光客だらけです。2月なら雪祭りでかなり多い(今でも大通りは中国人だらけ)でしょうから、歩いている人がみんな日本人とは思わない方がいいですよ。定山渓温泉や洞爺湖温泉は中国人だらけらしいです。

雪祭りの第2会場の「さとらんど」は中心部からかなり離れています。ここを見るなら、半日以上はつぶれるので、雪祭り見るなら、大通りだけにすることですね。質問者さんの場合は、他に小樽も行くんでしょう?

あと、路線バスはのらないこと。その時期、普段30分ぐらいのところでも、1時間以上かかることもあるんですよ。雪国の人なら知っていると思いますが、雪道渋滞といって2車線の道でも1車線が雪の山で完全になくなるんですよ。そこに普段と同じ交通量が集まるので、バスもタクシーもみんなノロノロ運転になるんですよ。

羊ヶ丘、藻岩山などはどれも郊外にあります。その時期、地下鉄から離れた郊外は何カ所も回れないはずです。あまり観光パンフにだまされ、何カ所もコースに盛り込まないこと。

とにかく、時間通りにいかないのが当たり前と考え、てんこ盛りになるような過密な日程を組まないことですね。

1日めは実質ホテルに直行、夜に札幌の大通りの雪祭り会場を歩く程度
2日目は旭山動物園
3日目は小樽(兼予備日)
4日目は雪のことも考え、空港に直行

この程度が現実的じゃないでしょうか。

参考URL:http://collekite.com/

この回答への補足

とても詳しいアドバイスありがとうございます!!
飛行機も予定通り飛ばないこともあるっていうのは考えてなかったこと
なので、ちょっと心配です‥(次の日仕事なもので;;)

日程はken-dosankoさんがおっしゃる通りが良い気がします♪

ken-dosankoさんとてもお詳しいので追加でもう一つお聞きしたいのですが、
4日間旅行、朝も夜もまったく食事がついていないんです。
朝はコンビニとかで買っておくにしても
夜が3日間、どこで食べるか迷っています(というか見当もついていません。。)
札幌や、この行動範囲内で、おすすめスポット教えていただきたいです☆☆

補足日時:2006/12/05 00:33
    • good
    • 0

#2です。

#4の方の補足。
札幌と旭川では天気が全く違うことがよくあります。
札幌は「石狩地方」(石狩中部)、旭川は「上川地方」(上川中部)になりますので
全国の天気予報ではなく、北海道の天気予報を見るようにしてください。
あと、旭山動物園は、冬には冬の見物がありますので、それなりに楽しめます。
ペンギンの散歩は是非楽しみましょう。(1日2回だったかな?)
    • good
    • 0

 札幌在住です。



 そうですね,天気に大きくプランが左右されますので,何日目にどうすると決めずに,天気が良い順に行きたい場所に行くというのが最適な計画だと思えます。

 まず晴れたならば,とにかく旭山動物園に行くのが一番です。次は,お勧めなのは,雪で遊ぶということで,ほかの方の回答にあるようにモエレ沼公園です。ここはイサムノグチが設計した公園ですが,冬は,人工のモエレ山で,ソリとかで遊べます。歩くスキー,そり,スノーシューとかが安い料金でレンタルできますし,靴もレンタルできますから,ダウンジャケットとか着て行くだけでオッケーです。一番確実に行く方法は,地下鉄東豊線栄町駅からタクシーです。帰りはタクシーを拾う場所がないので,時間を潰しながら携帯でタクシーを呼ぶか,帰りの時間を決めて,行きに乗ったタクシーに迎えに来てもらうのがいいでしょう。せっかく札幌に来ても,雪と戯れる方が案外と少ないのが残念な状態ですが,ここで遊べば,絶対に自慢できます。

 でも,ずっと天気が悪ければ,札幌市内を散策するのもいいでしょう。地下街や狸小路にときどき避難すれば,悪天候もどうってことありません。ラーメン屋めぐりとか。小樽はすごく雪が降っているときは,パスしたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何日目にどうすると決めずに,天気が良い順に行きたい場所に行く

というのに 目からウロコでした!☆
たしかに!そうですよね。
旅行中も天気予報を要チェックですね!

回答、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 00:41

札幌在住です。


雪まつり時期ではないとして、初めてとのことですので、中1日は旭山動物園で潰れます。
JR札幌駅で「旭山動物園きっぷ」(5500円)を買えば、旭川までの往復特急に
動物園までのバスと入場券が全てセットになっています。

あとは、札幌・小樽の定期観光バスに乗るのが一番効率的でしょう。

余った時間はお土産の購入やグルメでだいたい潰れると思います。

時間に余裕があるようでしたら、モエレ沼公園に行って思いっきり雪遊びも良いかも知れませんね。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

モエレ沼公園というのは、知らなかったので情報とても嬉しいです!
どんなところなのかHPで調べてみます♪

お礼日時:2006/12/05 00:29

2月のある程度の訪問予定日をお書きになった方がいいです。



2月6~12日は、雪祭りで、おすすめ行程もガラっと変わりますから。

あと、旅行会社に申しこんだのでしょうか?まだなら、基本的に、その時期は、鉄道移動となりますから、道央フリーパス 4日間がセレクトできるツアーがおすすめです。

たとえば、
http://www.his-j.com/ngo/kokunai/j-spk08.htm
http://www.travelroad.co.jp/06_001/004/skypak/sa …

あと、1月と3月はあるけど、2月に北海道行ったことないので、詳細は他の方の方が参考になると思いますが、とりあえず・・・・

旭山動物園 旭山っていうだけあって、小高い丘の斜面に動物園があります。あそこって、雪の時期、ちゃんと歩けるのかしら???足下が軽装は、やめておいた方がいいと思いますが・・・・

で、基本的には、海鮮、スープカレー、ラーメン、ジンギスカンなど、グルメに徹した方が、冬はいいと私は思ってますが・・・・そうすれば寒くないですし。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!♪
訪問日は、2月と書きましたが1月末~2月にかけてで3泊なんです;

JRフリーパス!とてもいい案ですね!
ほかのやりとりを見ていると「冬の旭山動物園は半分ぐらいの動物が
動いてない」とおっしゃってるひともいて、
往復時間&お金をかけてまで行くところか、迷ってしまいました。。

おいしいものいっぱい食べる旅行も楽しそう!!

補足日時:2006/12/05 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!