アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉鎖されたサイトの内容のコピーは法律違反?そのサイトに著作権表示
無しで、サイト製作者にメール等での連絡も無理です。とても、有益な
サイトで、HTML記述をコピーして編集して自分で公開する行為は?
著作権違反とかに、なるのでしょうか?完全なコピーでなくて、一部の
内容をコピーし自分で編集等しても違反でしょうか?

A 回答 (5件)

結論を先に言えば、ほとんどの場合、違法行為になるでしょう。

著作権者は、その著作物を利用する権利を専有します。専有するとは、他の者が行うと権利侵害になる、という意味です。利用する権利には、複製、上演、放送、インターネット等を通しての提供、複製物の譲渡・貸与、等々さまざまな行為が含まれます。

したがって、権利者以外の者がインターネット等を通してその作品を勝手に提供する行為は、権利侵害となり、してはいけないことになります。たとえ、人々の役に立つからという高尚な理由があっても、許されません。

書き足された部分について。
著作権には、作品を改変する権利も含まれます。また、著作者の権利として、「自己の名義で提供する権利(氏名表示権)」、「勝手に手を加えられない権利(同一性保持権)」もあります(これらをまとめて著作者人格権と呼ぶ)。よって、他人の作品を自己名義で公表すれば氏名表示権の侵害となり、改変を加えれば同一性保持権の侵害にもなります。

著作権侵害、著作者人格権侵害は、損害賠償や差止請求の対象となるだけでなく、最高で5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金(併科あり)に処される、重大な犯罪行為です。

------------
ウェブアーカイブが存在することを理由に正当性を主張する回答者もいるようですが、失当です。違法行為があるから、法律違反でなくなるわけがありません。(みんなが赤信号でも渡っているからといって、道路交通法違反であることに変わりはない。みんな飲酒運転しているからといって、許されるはずがない。)

なお、米国の例についてですが、現在は(c)マークの有無に関係なく、作品が物体に固定された時点(ハードディスク上に記録することも、もちろん含む)で著作権が発生します。(c)マークがない作品は、あくまで裁判を起こす際に不利になるだけです。

なお、外国のサーバーにあった日本人以外の者の作品についても、上や苦闘の関係上、ほとんどの場合で日本において保護されますから、結論において変わるところはないことを付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々と貴重な、ご意見を有難う御座いました。コピーは諦めて、
必要に応じて、掲示板等で引用するだけにしますので。尚、ポイントは
説明の長い順(行数の多い順)にしましたので。

日本国法では著作権侵害になる可能性があります。

著作者が著作権放棄を明記してなければ、原始的に著作者に著作権が生じます。アメリカだったら(c)2006みたいなのが書いてなければ著作権放棄とみなされるらしいんですが。

引用ならいいんですが、一部の内容をコピーして編集というのは趣旨が違うようです。具体的な内容を見ないと何とも言い難いですが。
「引用とは、紹介、参照、諭評その他の目的で自己の著作物中に他人の著作物の原則として一部を採録すること」と最高裁で判示されています。
ほとんどの部分を自分で作成し直すのなら、著作権侵害にはならないと思います。

親告罪なので訴えられなければ違法性は問われませんけど、訴えられれば刑事罰もあります。

他人も不法行為を働いてるとか外国法では違うといったことは、不法行為を正当化しません。
    • 0

それを言い出すと

http://www.archive.org/index.php

これなどどうなるんだろうか?
閉鎖されたページのURLを入れるとどんどん出てきますよ。
    • 0

>質問文に書き忘れです。

コピー後に自分のHPとしてインターネット上
>に公開した場合は違法かという質問ですので。丸々か、どうかの判断て

違反だと思うよ。
HPのデザインや、そこに書いてあるものは著作物として認定されるので
たとえ元のHPが閉鎖したとしても、それがすなわち著作者(HPの管理人)が著作権を放棄したとはみなされないでしょう。

引用元と、ある程度の短さの文章ならば引用として認められるかもしれませんが
ある項目丸々ひとつコピーしてそのまま~って言うのは逆立ちしても認められないと思いますよ。
    • 0

オリジナルにしてしまう分には全く問題ないかと。

何百行もある文章を丸々コピーとかはいかがなものかと。

この回答への補足

質問文に書き忘れです。コピー後に自分のHPとしてインターネット上
に公開した場合は違法かという質問ですので。丸々か、どうかの判断て
微妙ですが。

• 0