プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいテレビを購入したので古いテレビをリサイクルショップに持っていこうと思ったのですが、家電リサイクル法のマークが付いてません。
2000年に新品で買ったテレビなのですが、リサイクルショップでは買い取ってもらえないんでしょうか?その場合、ネットオークションなどに出すのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

リサイクルではなく

PSEでは?
電気用品安全法の規制により、PSEマークのない電気製品の製造・輸入・販売が禁止・中古販売も禁止です
違反した場合の罰則としては100万円以下の罰金又は1年以下の懲役となります
2001年に施工され、それ以降の家電製品にはほぼついていますが
1部ついていないTVとかもあるそうです
リサイクルショップはPSEマークがなかったら買い取ってくれないはずです
オークションはどうなんでしょ?自己責任ですかね?

詳しくはPSEで検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。もしオークションに出す場合はその旨記載した方がいいですね。

ナンバー1です。

少し勘違いされているよですね

マーク→PSEマーク
家電リサイクル法→電気用品安全法(PSE法)

詳しくはこちらへどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。。。今度こそ理解できました!

家電リサイクル法とは平成13年4月から本格施行された法律です。

消費者や事業者が特定の家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機の4種)を捨てる場合
これらを適切に処理するためにその費用を消費者が負担するというものです。

オークションは壊れてようが何だろうが売れます。
ただし、オークションサイトの注意事項などを確認された方が良いかと思います。
サイトによっては禁止している所があるかもしれませんので
法的には問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。なるほど、そうですか。私の勘違いでしょうか?週末にでもリサイクルショップに持って行きたいと思います。