アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたふくかぜは、小さい頃になった方がいいと聞きます。特に男の子の場合・・・
予防接種を受けようと思っているのですが、お友達から「予防接種を受けるより、直接かかった方が免疫がつく
から男の子は、おたふくの子からうつしてもらった方が
いい。」
と言われました。
予防接種を受けて、おたふくになるのを免れた子供は
大人になって、おたふくになる可能性高いのでしょうか?
お詳しい方、教えて下さい。
ちなみに、現在5歳の幼稚園児です。

A 回答 (4件)

予防接種を受けることをお勧めします。

その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の一部は別の原因。
4.おたふくにかかった、と正確に診断するには血液検査。
  そこまでしたくないですね。
5.集団生活(幼稚園、学校)では、うつされた、うつした、ということがある。
  万が一、あなたのおこさんがおたふくになり、修学旅行にいけなかった、あるいは、友達がその後でおたふくになって、いけなくなった、というときどうしましょう。今後、損害賠償請求(個人、学校あて)なんて時代がきても不思議ではありません。
 予防接種は絶対受けない主義でないならば、是非受けましょう。水ぼうそう、麻疹の2回目(6歳)、世界の常識、日本の非常識です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
他の予防接種はうけていたのに、周りの意見で
とまどっておりました。
あれから他でもいろいろ調べましたが、
それらを凝縮させたような回答で、決心つきました。
予防接種の予約入れてきます!

お礼日時:2002/04/25 00:34

予防接種された方が良いかと思います。


他の方のお答えの通り、予防接種をしたからと言って100%かからないとは言い切れませんが、軽く済みますので。

特に男の子の場合と言うのは世間でよく聞く話ですよね。これは精巣炎を引き起こすからなのですが、実は女の子でも卵巣炎になることがあるそうです。(小児科の先生に聞きました)

それと、大人になってから・・・のことですが、おたふくは人から自然感染したにもかかわらず、自覚症状が無いまま(風邪と勘違いしていたり)済んでしまい、本人が気が付かないうちに免疫が付いていることがあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人の為を思えば、予防接種がよいようですね。
男の子ということで、心配しておりましたが
女の子も注意が必要なようで・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 11:42

こんにちは。



おたふくの予防接種は10年ごとに、打っていかないといけないそうです。打っても、時間が経つと感染することもあるそうで、その時は軽くて済むそうです。
自然に任せてもいいかも知れませんが、子供が5才だと痛みやだるさが辛いと思うので、ご検討ください。もし、中耳炎になりやすかったりするお子さんだったら、予防接種をお勧めします。

参考URL:http://www.tanuki.gr.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おたふくは、感染したときかなり辛いようですね。
おっしゃるように、中耳炎になりやすい子なので、
本人の為を考え、予防接種受けようと思います。
参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 11:48

我が家は先日、子供が2人とも「おたふく」にかかりました。


(上の6歳の子が幼稚園でもらってきて2歳の弟にうつりました。)
うちは予防接種は受けていませんでしたが、ご近所の方がお医者さんに
伺った話によると「予防接種を受けたからといって必ずしもかからない
訳ではなく、かかっても軽く済む。」というお話を聞いたそうです。
ご参考まで。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二人とも感染され、大変だったですね。
他の方の意見も伺って、「予防接種で軽く済む」
方を選びたいと考えています。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!