プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私名義で2台の自家用車が自動車保険に入っています。配偶者限定で1台目が15等級、2台目が8等級です。
そのうち8等級の2台目の車で妻が事故を起こし5等級になりました。その2台目の車が今月契約更新なのですが、この車を契約者を妻として新しく保険に入った場合は等級はどうなるのでしょうか?
等級は車に付くもので契約者を変えて他の保険に入ってもその2台目の車は5等級でしか入れないのでしょうか?

もうひとつ、知ってる方が見えましたら教えていただきたいのですが、ソニー損保におりても特約なるのもがあるのですが、これは家族の車を使用後に起こった事故を保障してくれるものらしいのですが、2台目の車でこの特約を付けたら1代目の更新時にはこの特約はつける意味が無いのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


>私達夫婦以外が2台目のこの車を購入して保険に入らない限り、この車は5等級でしか保険に入れないって事なんですね?
 永久にそうだ、ということはありません。まず等級を引き継げる(引き継がなければならない)範囲が決められています。「本人」「配偶者」「本人または配偶者と同居の親族」です。次に等級を引き継げる(引き継がなければならない)期間が決まっています。旧契約の満期日より割引のある等級については7日間、割増等級に関しては13ヶ月間がその期間です。

例えば上記期間内に事故車を廃車し、新たに別の車を取得しても同じ結果になります。純新規として契約されたとしても、後の保険会社の調査により「引き継ぐべき等級がある」という事がわかれば、等級を訂正しなければならないことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
全て理解できました^^


ちゃんとうまく出来ているんですね保険って^^;

有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 11:30

追伸 この特約は傷害保険の類では・・・?


搭乗中以外の傷害補償特約では・・??
傷害保険の類なら重複補償されると思います?
通販系の保険知識がないもので、推測でかきこみしましたが・・・??? すいません。?

「おりても特約」→「降りても特約」?
    • good
    • 4

>8等級の2台目の車で妻が事故を起こし5等級 この車を契約者を妻として新しく保険に入った場合は等級はどうなるのでしょうか?



5等級です。等級継承は配偶者及び同居の親族は全員継承する権利があります。メリットもデメリットも引き継ぐことになります。
契約者→保険料払う人
記名被保険者→主にその車を使用する人(賠償記名被保険者) 等級継承権利者
任意保険の場合は車にかかると共に人にもかかります。(自賠責は車に原則かかります)

二つ目のご質問は意味がよく理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい説明感謝いたします。^^

二つ目の質問分かりづらくて申し訳ありません。

2台目(B車)の車が今月保険更新なのですが、更新時に「おりても特約」なる特約があって、これは外出先で車を降りたあとの事故や怪我にも保険がおりる特約なんですが、この特約は契約車に限らず家族の車だったらどの車を使用していてもOKだと書いてあります。

そこで4月にもう一台の車(A車)の保険更新があるのですが、B車でおりても特約に入っていれば、家族の車は全て適応みたいな事が書いてあったのでA車の更新時にはおりても特約は入る意味が無いのかな?・・・・・・と疑問に思ったので

ソニー損保での話しなんですが・・・・・

お礼日時:2006/12/05 11:36

>次は妻名義で契約した方がいい?


 質問者さん名でそのまま継続された場合と同じ結果です。

>等級は車に付くもので…
 勘違いされているようです。契約自体は契約者のものであり、ひとつの車両にはひとつの保険しか契約することができません。ノンフリート等級は記名被保険者のものであり、契約者がどうあろうと記名被保険者が同じであれば変わることはありません。また記名被保険者が変更となる場合であっても、配偶者間であれば一定の条件の下ノンフリート等級を引き継がなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・

と言うことは私、もしくは妻が2台目の車の保険に入る場合はどの保険会社と契約しても5等級だと言うことなんですか?

私達夫婦以外が2台目のこの車を購入して保険に入らない限り、この車は5等級でしか保険に入れないって事なんですね?

有難うございました^^

お礼日時:2006/12/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!