プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11/18頃から風邪気味で、11/21は下痢、嘔吐をしました。
病院へ行き、その症状は一日で回復しましたが二週間ほど経った今も、食べ物が全て苦く感じます。
現在風邪の症状は感じませんが、味覚だけ回復しません。
普段からよく舌を磨きますが、味覚を感じなくなったのは初めてです。
病院へ行ってみようと思うのですが、何科にかかると良いのか分かりません。このような症状をどう思われますか?
何か助言等ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こちらのサイトによると、味覚異常を来す原因として、


舌を磨くことが挙げられています。
http://www.oda.or.jp/o_sikais/mikaku_b.htm

また、全てのものを苦く感じるのは、悪味症の特徴のようです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000117.h …
また、このサイトによると、耳鼻咽喉科、もしくは内科での受診がよいようです。

最近比較的多いようですが、治療によって回復するようですので、まずは医療機関の受診をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
悪味症というものがあるのですね。
関連サイトを見てみました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/05 00:00

胃腸炎などの回復期に、そういった味覚の鈍化を感じることは時々あると思います。

少し様子を見られて、続くようであれば耳鼻咽喉科などを受診ということでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

今流行の感染性胃腸炎かもしれませんね。


それと、ストレスによる味覚障害かも?
とにかく病院に行かれる事をお勧めします。
採血などすれば病気かどうか?もわかります。
お大事に
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変失礼いたしました。
ストレスの可能性もあるかもしれませんね。
やっと少し味覚が回復してきたような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 11:57

病院へ行けば何でも治してくれると思うのは 間違いかもしれません。

検査しても数値の上で異状を発見できない、でも患者が症状を訴える・・・医師は、判断のしようもなく『ストレスでしょう・・心療内科へ行くと良いですね』・・と、あたかも心の病の如く患者に説明します。
患者は、検査しても体に異状がないのだから・・先生が言うように私はストレスで神経がおかしくなって居るのだ。・・って、思い込むようになります。
味を感じないのは、亜鉛欠乏の症状でもあります。今が旬の牡蠣を 暫くの間食べ続けてみませんか?  治るかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
確かに病院に行けば治ると思い込むのは、よくありませんね。
実はそのような不安もあり、こちらに質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!