プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。エンジンスターターの購入を検討していますが、購入してきちんと機能するか、リモコンの送信出力によって違いがあるのかについて教えて下さい。
1.使用想定状況
マンション14階から直線で約300m離れた駐車場においてある車のエンジンをかける。車両は目視出来ます。
2.悩み
ユピテル、コムテックとも電話で問い合わせたが「マンションの上層階からだと、エンジンがかからない可能性もあります。」との回答でした。購入して、取り付けたは良いが、かからなければ無駄になってしまうので困っています。
3.質問
(1)カーメイトのリモコン送信出力は10mW「ハイパワーリモコン出力」と記載があります。ユピテル、コムテックの送信出力は1mWとなっています。
単純に10倍出力があるから、電波が良く届くかなと思ってしまっていますがどのくらいの違いがあるのでしょうか。
(2)また、ベランダに出て、見えてる車に向かってリモコン操作すれば、どの機種も300m以上は電波が届く表示になっているのであまり気にする事はないのでしょうか。

上記の事を話すとお店の人は、「アンサーバックがついている方が良い。」と異口同音に答えますがそれは商売の為に答えているのが見え見えに思えてしまいます。確かにアンサーバックがあってエンジンがかかった旨の信号があれば安心はしますが、アンサーバック機能があっても、エンジンをかけると言う機能に違いはないと思うのです。
どうか皆さんのご経験や知識で是非お教えくださいますようお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

>(1)カーメイトのリモコン送信出力は10mW「ハイパワーリモコン出力」と記載があります。


>ユピテル、コムテックの送信出力は1mWとなっています。
>単純に10倍出力があるから、電波が良く届くかなと思ってしまっていますがどのくらいの違いがあるのでしょうか。

単純に出力が10倍になっているから到達距離も10倍になってそうですが
実際には電波の到達距離はさまざまな条件があるために変わってきます。
そのために10倍になったから10倍の距離とどくわけではなく実際には3倍くらいだと思っていた方がよいでしょう。

>(2)また、ベランダに出て、見えてる車に向かってリモコン操作すれば、どの機種も300m以上は電波が届く表示になっているのであまり気にする事はないのでしょうか。

リモコンの電波は360度全ての範囲に発進しているわけではありません。
基本的にはどちらか1方向に対しての指方向性が強いものです。
アンテナを車の方に向けて操作を行えばある程度は届くとは思いますが、確実に届くとは限りません。

>上記の事を話すとお店の人は、「アンサーバックがついている方が良い。」
>と異口同音に答えますがそれは商売の為に答えているのが見え見えに思えてしまいます。
>確かにアンサーバックがあってエンジンがかかった旨の信号があれば安心はしますが、
>アンサーバック機能があっても、エンジンをかけると言う機能に違いはないと思うのです。

まぁエンジンをかけるって意味では同じなんだけど・・・
リモコンエンジンスタータ使ってる人なら誰でもわかるんだけど
自分がいる場所や車までの距離、間の障害物など状態が悪い場所だとエンジンがかかる確率がガクリと下がります。

実際に車が見える位置に停車していたとしても、カバンの中で操作したり
車から正反対の方向に向いてリモコンを操作したら、4割くらいの確立でエンジンをかけるのが失敗します。
(不精しないでアンテナ伸ばしたり、車の方を向いて操作すれば良いだけなんだけど・・・)

車が見えないような位置に止まってる場合は、3回に1回くらいしかエンジンがかかってないというのも珍しくないです。

そのために、自分はエンジンをかけた”つもり”になっていても本当にエンジンがかかっているのかわからないってことが多々あります。
(自分の家にまで聞こえるくらいの大音量の排気音や、オーディオをかけてるのならまだしもね)
これがアンサーバックがあると、車を確認しなくてもエンジンがかかったことがわかるために
車に行ったらエンジンかかってないってことを事前に防げます。

多分スタータ使ったことある人なら10人中8人はアンサーバックあったほうが良いって言うと思うよ(笑)

単純に電波を強くすれば改善される問題なんだけど、日本には電波法って法律があって
使える帯域と、許可無く使用できる電波の強さが決まってたりします。

そのために、電波を強くすることが出来ないからおきる問題なんだけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。
到達距離が3倍にもなるのでしたら、カーメイトが良さそうですね。
そして、アンサーバック付きの物を検討してみようと思います。
ありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2006/12/05 00:29

>リモコンエンジンスターターは直線 300m 先にある、目視できるクルマに効くのか?


極めて微妙な条件ですね。実際にやってみなければわからないです。

>カーメイトは 10mW 、ユピテル、コムテックは1mW と10倍の出力差があるので、よく届くのか?
10倍もパワー差があれば、格段に違います。
ラジオ局の出力でも 10kW と 100kW とでは全然違います。
ただ、他の方が答えているように、単純に10倍にはなりません。
おそらく、3~5倍程度だと思われます。

 以下は、あくまでも参考の話として聞き流してください。
私は昔ラジカセのFMトランスミッターでカセットの音楽を飛ばして聴いていました。
ある日、思いついて屋外に設置した簡易FMアンテナの引き込み線をラジカセのアンテナに巻きつけてみたところ、電波到達距離が飛躍的に伸びました。
トランシーバーでこのようなことをやるとマズイようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もし受信しない場合は受信アンテナにラジオの線をぐるぐる巻きにする等、アンテナを強化すれば飛距離が伸びるのですね。
購入後、ダメならチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:57

特定小電力(400MHz帯)を使ったものなら、ロケーションにもよりますが数キロは届きます。


見通し出来る位置の車なら大抵は大丈夫でしょう。

>エンジンをかけると言う機能に違いはないと思うのです。

100%確実にエンジンを始動できるとは限りません。

また、アンサーバックがあればエンジンスタート時のアンサーバック以外に、エンジンが始動しているかを問い合わせする事もできます。
オプションでドアロックの確認(ロック/解除も)も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
パンフレットを見ましたらどのメーカーも420MHz代でした。
出力はあまり気にしなくて良いとの事ですので、あとはアンサーバックと価格のバランスで検討してみようと思います。
もし何かお勧めの機種などありましたら、お教え下さいますよう重ねてお願い致します。

お礼日時:2006/12/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!