アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の24日~26日に東北に彼女とスノーボードに行く予定をしています。
リゾート系のホテルに宿泊するのですが,宿泊中にバラの花でもあれば部屋が明るくなるかな!と思い,バラの花束でも用意しようかなと思っています。
手順は次のように考えています。
1.ネットで購入し,24日にホテルに届けてもらう。2.あらかじめ,ホテルの部屋に花瓶を頼んでおく。3.夜ホテルの方に,届いていた花を部屋まで届けてもらう。(または,私がこっそりフロントまで取りに行く。)
と,いうような計画なのですが,こんなことをホテルに頼めるものなのでしょうか?あらかじめ電話で確かめてみようと思うのですが,花束をホテルに送っておいても大丈夫でしょうか?
いきなり聞いて「なんという非常識な客だ!!」と思われないかと心配になりまして,こちらで質問させていただきました。
似たようなご経験のある方,事情に詳しい方,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大概が大丈夫と思います。

が、やはり前もってホテルに話をしておくのがエチケットと思いますし、行き違いもないかと思います。
花束自体もホテルで準備してもらえるか、聞いてみればいかがですか。うまくいけば手間も省けて、よりスムースに事が運ぶかも。
「前もってホテルと相談」しておけば、非常識な客とは思われませんよ。
そして、なによりも彼女と楽しいクリスマスを過ごしてください。
    • 1

元ホテルに勤務してました。

花束の件ですが客側で準備して、花屋さんがホテルへ持っていっても大丈夫ですよ(そうとう変なホテルじゃない限り)。
ホテルで花束の手配も出来ます(そうとう変なホテルじゃない限り)。
花屋に手配する時は予約確認を含めて『自分名(宛)で花が届く』という事を伝えておきましょう。
いきなりフロントに花が届いて『こりゃ誰のだ?』という作業が少なくなりますので、少なくとも好感度が上がります。

それと受け渡しのシュチエーションも電話で伝えておくとイイでしょう。
また凝ったシュチエーションの場合、当日にフロントにもう一度伝えておくほうがベターかも。
これは『予約係』と『宿泊係』か違うからです。基本的には大丈夫でしょうけど、イレギュラーな依頼の場合ヒューマンエラーが考えられます。一応念のため。。。。

部屋まで持って行く件ですが、これも大丈夫とは思いますが、今時不景気な中、スタッフ不足により全てのリクエストに応える事は出来ない事もあります。確認の時か当日前もって聞いてみてください。

こういう『リクエスト=お客様の非日常を楽しむ演出』はホテルマンは好きなほうですよ。まずは気楽に聞いてみましょう。

ついでに予約時とかの会話や対応でお客様の印象が良いと、こちらも頑張って演出のお手伝いをしてあげよう!と思います。

上記通り、まずはお気楽に!!
    • 0