アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、私のパソコンがスパムメールを発信しているようなんですが、直せなくて困っています。
症状としては、TCPモニターというので見てみると、大量のデータを送信しているので、おかしいと思ったのです。
そこでセッションの状態を見るとインターネット上の様様な場所に接続しています。増えたり減ったりしています。
ウイルスだと思いウイルスバスターを入れました。そしてスパイウエアやウイルスを全て駆除したと思ったのですが、この発信が止まりません。メールを立ち上げてもいないのに、ウイルスバスターが「送信メールを検索しました」というメッセージを次々と発します。
そこでウイルスを検地はしないので、メールの内容は通常の内容なのだと思います。つまり宣伝のようなスパムメールではないでしょうか。
AVASTも入れてみましたが駆除できません。
SPYBOTもやりましたが駆除できません。
どなたか、知恵を貸してください。
最悪再インストールすればとも思いますが、正体もわからないのは悔しいです。今はLANを抜いていますが、挿すとデータが流れ出します。

A 回答 (5件)

おはようございます、お困りですね。



さてご質問の件ですが、ボットを仕込まれたのでしょう。最近のウイルスは愉快犯から、利益を上げるためのシステムになっています。その一つがスパムメールの下請けです。あなたのPCからスパムメールを送ることにより、利益を上げているのかもしれません。

ただ、果たして確実にそうであるかどうかは分かりませんが、症状からしてその可能性は高いと思います。私も、リカバリをお勧めします。

ああ・・悔しいから・・でしたね・・

> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236po …

こちらの記事はどうでしょう?バックグラウンドで何らかのタスクが動いていると思います。それを特定してみては?
>netstat に-oオプション
というくだりです・・。ただ、この手のソフトの場合、タスクを隠すように組まれている場合もあります。ですので、これで発見されないかもしれません。

私もにわか管理者なので、何も分かりませんが、興味があります。調べるのでしたら、おつきあいしますが。

(ああ 個人情報とか・ISPのパスワードとかは早めに変更しておいた方が良いかもしれません。別なPC、もしくは電話で)

この回答への補足

ありがとうございます。実は話を簡単にするために私のパソコンとしましたが、知り合いのものです。
で、私は多少詳しいということで修理を依頼されたものです。
なので、リカバリでは無く原因を特定したかったのでした。
タスクマネージャーも見たのですが、まだ全てをチェックはしていません。
ウイルス駆除ソフトが効かないことから悪質なbotかなぁと思ったのですが、とりあえずヒントが欲しくてここで聞きました。
ありがとうございます。
もう少し奮闘してみます。

補足日時:2006/12/05 08:36
    • good
    • 0

調べようというならこういうのも役に立つかもしれないです。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/540ro …
    • good
    • 0

すでに試しているかもしれませんが、AdAwareも試してみてください。


Spybotで見つからないものが見つかる事があります。

参考URLからダウンロードできます。
(他のPCでダウンロードしてインストールして、使用してください。)

使用方法はこのサイトに書いてあります。
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、試してみましたが、ダメでした。
でも、確かにspybotで見つからなかったものがかなり発見できました。

お礼日時:2006/12/05 16:22

おそらくボットでしょう。

厄介なものなのでリカバリ(再インストール)するのがいいと思います。ボットについてはこちらをご参考に。

http://www.cyberpolice.go.jp/server/rd_env/
(「ボットネット(botnet)に注意」というところ)

ウイルス対策をまったくしないでネット接続し、こういうものに感染すると多くの方に迷惑がかかります。(最近の迷惑メールの何割かはこういうPCにより送信されていると思いますので。) ご注意願います。
    • good
    • 0

特定は難しいと思います。


なので速やかにリカバリを実行した方が良いでしょうね
ウィルスは早期発見、早期駆除が一番ですので
これからはウィルスチェックソフトを使用するようにすれば感染はしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!