プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、スノボに最適な筋トレ方法を教えてください。
現在は毎日片足スクワットをしています。
ちなみにグラトリがメインです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スノーボードの筋力は主に下半身ですので、下半身強化が良いです。

通常の筋力トレーニングで言えばスクワットや腹筋、背筋
また、ジョギングなんかも下半身強化&スタミナ増強となり効果的です。
ただ、専門的意見を言わせて貰いますとスノボの動きで得た筋肉が一番良いです。
いくらスクワットをしてもそれは膝を曲げて屈伸するための筋肉です。
ですから出来るだけスノボに近い姿勢や動きから得るようなトレーニングが望ましいです。
考えられるのは部屋でスノボの姿勢を取り、スノボのイメージを取りながら上体などを動かす。
これを出来るだけ長い時間やればスタミナも付きますし、下半身の筋力強化にも繋がるはずです。
さらにイメージを作る事でボクサーがやっているシャドーに近いトレーニング効果が生まれます。
まあ、不必要な筋肉より必須となる筋肉だけをつけるという意味でのトレーニング法です。
実際にはスノボそのものをやる方が望ましいのですが
毎日行くわけにも行かないでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

シャドースノボですか!
確かにいろんな筋肉を鍛えれそうですね!
有難うございました。

やはり足腰の筋肉は鍛えたほうがいいですね。

ただ、バランスよく背筋や腹筋もお忘れなく。

あと、言葉では説明しづらいですが、私は爪先立ちをしてかかとをつけて…また爪先立ちになってかかとをつけて…、を繰り返してふくらはぎを鍛えます。
⇒電車で立っているときずっと爪先立ちでいるとか。

しっかりエッジで地面をとらえるには、ふくらはぎも重要だったり。

参考になりましたでしょうか;;
    • 0
この回答へのお礼

暇なときにつま先立ちしてみようと思います!
参考になりました。ありがとうございました。