アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月に初めての子供が産まれます。神奈川に住む主婦です。
わたしの両親にとっては初孫で、誕生をとても楽しみにしています。
タイトルのとおり、両親がベビーベッドを買ってくれると言うのですが、そこが少しややこしくなっています。
実家は千葉で、母の友人が家具屋さんを営んでいます。
昔からのお得意様?といった感じで、実家にある家具のほとんどはその家具屋さんで購入したようです。
また、家具屋のご主人が趣味で鴨を獲るそうで、去年の秋~冬にかけて実家では鴨をおすそわけしてもらい、わたしも帰省した際何度か食べました。
父が鴨が大好きで、本人も好きなのもあるのですが、どちらかというとわたしや主人が帰省する際食べさせてあげたい、という思いから家具屋のご主人にやや催促をしていたようです。そして今年の暮れも鴨鍋をやりたい!とご主人に催促しているみたいで…。
そのお礼?に、今度産まれるわたしの子供用にベビーベッドを買うと言っています。(お礼でもありますが買うことで家具屋さんが鴨を持ってこざるを得ない状況にしようとしている…)そのベビーベッドを今の住まいに送ってくれるというのです。
わたしはレンタルを利用するつもりでいたので、困っています。

断ってもいいのですが、買うなとも、鴨なんかいらないとも言えず(しかもわたしたちに食べさせて喜ばせたいという思いを考えると)…他に役に立つ、家具はないでしょうか??ベビーベッドでなくとも、他の家具を買ってもらえるならその方がいいかなあ・・・と思っているのですが…(ベビーベッドは処分に困りそうで)

A 回答 (9件)

ベビーベッド→ジュニアベッド→シングルベッドと年齢に応じて、組み立てかえるタイプの物やベビーベッド→ラック(パステルカラーで3・4

など ベビーベッドの使用期間の短さや収納に関しての不満から色々な物が商品化されていますので、デパートや産婦人科に置いてあるカタログを参考にされてみてはいかがですか?
    • 0

困りましたねえ^^; ベビーベッドって、使う時期自体短いものだし、うちの子供2人は、どうしてもベッドに入れると泣いて寝ませんでした(実家においてあるので行くたびに試してはみました)。

なので、長座布団(固めのもの)にバスタオル、という簡易子供布団で寝かせてました。大人の布団の隣に寝かせておけば夜泣きのときもすぐに抱っこできて良かったです。

長いこと使えて、しかも邪魔になっていないもの、というと、ハイチェアでしょうか。うちではダイニングテーブルで食事をしているので、ハイチェアは必需品です。子供が大きくなるまで長いこと使いますし。
タンス類も子供の成長につれて入れるものの大きさも種類も変化が激しいので、ちゃんとしたものを買ってしまうと後で活用が難しいかもと思います。うちではカワイ目の衣装ケースとかカラーボックスです。
フリーラック、システムラックのようなものなら、いろんな用途に使えて良いかもしれません。中に入れる引き出し(100円ショップにも売ってます)を変えればいろいろなものに対応できます。こんな感じのものです↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takara-jima/shelf/ …

良い方法が見つかると良いですね。がんばってください^^
    • 0

はじめまして。

現在、妊娠35週の妊婦です。

ご両親が買って下さると仰るのでしたら
買っていただけばよいのでは?とも思うのですが、
その後、使い回しのご予定がないのでしたら
処分に困ることは間違いないと思います。
収納しておけるスペースがあれば別ですが…。

私は、レンタルに決めています。
最近は手頃な値段の物も売られていますので
購入を考えたこともありましたが、
どれくらい活躍するのか疑問ですし、
やはり処分に困る。

質問者様の場合、使われなくなった時には
ご実家で預かって頂くことはできないでしょうか?
頂いた物を送り返すようで失礼かとは思いますが…。

ちなみに、私が生まれた時は新品のベビーベッドを購入しました。
(レンタルなどなかった25年前ですが)
その後、妹、弟、父方・母方のいとこ達…と使い回し、
今はどこに行っているのか分かりません。
このくらい活用できれば無駄どころか、お得ですよね。
しかし、これは車で持ち運べる距離に皆が住んでいたから
できたこと(やったこと)で
わざわざ宅急便で…となると送料もかかりますし、
結局、手軽なレンタルがお得になるのではないでしょうか。

また、離れた場所で夫婦二人と子どもだけの生活は
実家のそれとは全く異なります。
インスタント食品や乾物なら別ですが、
野菜や魚・肉を貰っても正直、困ります。
少量ならいいですが、冷凍してまでは食べないですよね。

私は実の親には遠慮なく、「いらない」と言っていますよ。
普通のことだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません!

まあ、親子でも色々とありますので…

親族で使うアテがあると言えば、兄夫婦くらいでしょうか…ですが先の話になると思いますし、近くに住んでいるわけでもなく、すぐに使えなくなって実家に置いておく位なら、いつも使えるもののほうがわたしも両親も良かったー、と思えるのではないかと思ったんです★

状況にもよりますが、ベビーベッドは使いまわせなければ荷物になってしまうかもしれないのですね。

ありがとうございました!

私の娘も来月出産予定で

現在里帰り出産のため戻っています。
私も、初孫の誕生を心待ちにしています。
娘は他県で狭い社宅住まいですので
大人の寝返りの下敷きになってしまわないかと
ベビーベットを送るつもりをしています。
我が家にいる間は、娘の使っていたベビーベットを使い
ベビー布団はクリーニングに出しました。
社宅には新しい布団とベットを送るつもりをしています。
と言う事で、私はあなたの御両親のお気持ちがよくわかります。
思う様にさせてあげればどうですか・・?
    • 0
この回答へのお礼

PCが故障してしまいお礼が遅くなりました、申し訳ありません!

親御さんからのご意見、参考になります(><)
そうですか、親の気持ちはそうなんですね…
わたしの住まいも社宅で、とても狭いし家自体も古く、しかも1階なので湿気や虫など心配は山のようなんです。ですからベッド以外は考えられないことは確かなんです。
折角買ってくれるというなら、そのまま甘えてもいいかもしれませんね。質問から日にちも経ちましたが、まだ買っていないようですので、色々相談して決めようと思います!
ありがとうございました。

実の親御さんにも本心を言えないんですね・・

大変ですね。
複雑な人間関係についてはあえて言及しないことにします。
家具についてのみのアドバイスということで・・。

ベビーベッドもベビータンスも不要ですよ。
すぐに使えなくなります。
普通の整理ダンスの方が使えるでしょうね。
また、私が一押しなのは学習机です。
お子さんが入学までの数年間は、
赤ちゃんの手が届くと危ないものを置いたり
赤ちゃんにさわってほしくない作業をする台として
とっても有用でした。私は、ミシンかけに使いましたし、
資格試験用の資料や論文を広げておけて便利でした。
子供がよちよち歩きを始めてすぐ購入したんです。
子供が入学を迎える頃に子供の物としました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(><;)!!

父の頑な?というか思い込んだら誰にも止められないところが今回のトラブルのもとなんですよね(涙)母の言う事さえも聞かないので、最近はほっとくようになってしまいました。真面目に取り合うと喧嘩にもなりかねません…。親だけど困ります、本当に…

学習机ですかー!かわいいのを選べばわたしにも使えてよさそう★
結構高いですし、買ってもらえたらお得ですね!
ただ今の住まいが狭い社宅なので、どこに置くか検討せねばーです。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

こんにちは。

うーん…うらやましいけどなぁ。
私なら、親側の事情?は見てみぬふりをして、喜んで買ってもらっちゃいますが。
家具屋さんだって、鴨を持ってくるのを、別に嫌がっているわけではないんですよね?

ベビーベットは、組み立て式なら使用後解体して、次の子が産まれるまで実家に置いておくとか、
いらなくなればリサイクルショップに売ってしまうこともできますし。

でもまあ、
他の家具で、となると、大人になっても使える、高さの変えられるベビーチェアーが便利ですよ。うちでも重宝してます。
あとは、アパートとかだと却ってじゃまかもしれませんが、子ども用にたんすとか、ちょっと先のことを考えて、子ども部屋を今から作ってしまう(二段ベット、子ども机)のもありかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(><;)!!

うらやましいだなんて(笑)ありがとうございます。
そうですね、嫌がっているわけではなさそうです★いつも実家で高い家具を買っていますしね…。でも催促までされるのは正直わたしだったらお得意さまでも嫌だなーと思うのでかわいそうなんですよね。。。

品物は、どうするかは見に行くとして!
喜んで買ってもらおうかとは思っています♪
ベビーチェア、参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

ベビーベッドでも組み立て変えるとベビーゲートにもなる物や子供用ベッドにも変わる物がありますので、この際そういういい物を買ってもらってはどうですか?

家具屋さんでしたら取り寄せることも可能でしょう。
質問者さんが欲しい物を選び、それをそのお店に取り寄せてもらったらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!

そんな便利なものもあるんですね!!(><*)
ベビーゲートはいいですね~★必要になるかもしれないし…
組み立て方で色々使えるなんて!
とりあえず、一緒に家具屋さんに行ってきます!
取り寄せてもらえますよね、きっと♪
ありがとうございました。

義理と人情の板ばさみ状態ですね。

初めての子供の場合、ベビーベッドは必需品のような錯覚を起こしますが
はっきり言ってベビーベッドは邪魔でした。
レンタルで十分だと思います。
2人目以降は、時と場合により、必要かとも…
(訳の分らない年齢の上の子が、下の子に行う、悪意の無い悪戯からその身を守る為に)
ベッドより、ベビータンスの方が利用価値あるし、何か他の必要な物を
おねだりした方が良いでしょう。
それと「毎年、鴨鍋じゃあ飽きて来るね。来年は○○鍋が食べたいな~」
と、さりげなく、アピールしてみたら?
案外お父様も、本当は、もう食べたくないけど、娘夫婦の為に…と思って
無理しているかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません!

義理と人情ですね(笑)
両親の時代はレンタルなんてなかったし、実家ではネットさえ繋がっていないのでレンタルの話も理解してくれるかどうか…今は便利なんだよ~って説明しなくちゃ!!とりあえず、ほかのものも見に家具屋さんに一緒に行ってみたいと思っています★
鴨に関しては…「そんなに貰わなくていいよ催促してまで…だんなさんもそこまで食べたいわけじゃないよ」と何度か言っていますが、父の思い込みはちょっとやそっとじゃないので、本人の気の済むまで放っておくしかありません(涙)

ご両親の気持ちを考えると、いらないとは言えないですね(^_^;)

ですが、ベビーベッドは半年くらいしか使いませんでした。
寝返りが出来るようになると柵にぶつかり赤ちゃんがクズリます。
私も友人からのレンタルでしたから・・・。

要は家具屋さんで赤ちゃん関連の他のものを買っていただき双方の顔を立てるのが一番ですね。
両親にベビーベッドは使用期間が短いことを納得してもらい、その後一緒に家具屋さんへ行きベビーダンスや整理ダンスを買ってもらうのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(><)

そうですか…。やっぱりベビーベッドは大きすぎる買い物ですよね。
すぐに使わなくなるのに買ってもらうのもなんだか悪くって。
説明してみて、とりあえず一緒に家具屋さんに行ってみようと思います!!双方の顔も立ちますね★田舎の老舗?な家具屋さんにかわいいものがあるかも心配ですが…
どうもありがとうございました!