プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
表題のとおりなのですが、セルの書式設定はサイズ8にしててそのとおり固定になってるのですが、テキストボックスの中は標準サイズの11のままでいちいち変更するようなので面倒です。なにか固定する設定があるとおもうのですが、わかりません。急ぎの仕事があって、困ってます。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2です。

お節介ですが、念のため記述します。
EXCEL2003を使っています。
まず、EXCELを開いて、ツール→オプション→全般→標準フォント→サイズ 8を選択します。これで再起動して設定を有効にします。
テキストボックスとはオートシェイプのテキストボックスと理解しています。
描画したテキストボックスをアクティヴにしてテキストボックスの書式設定を開きます。フォントを選択→サイズの下の標準フォントをチェックするとサイズは8になります。新しいテキストボックスを開いても表ジョンフォントにチェックが入った8が選択されています。
小生は何度もテストしてこのようになりますが、質問の意味が違っていたらごめんなさい。これを最後にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
今日エクセルを開いたら出来てました!
再起動もしてたのですが、なぜなのでしょう。。。

お時間いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 11:12

テキストボックスの書式設定(右クリックで開く)でフォントを選択してサイズの下の標準フォントをチェックします。

これで、No1さんがご指摘のツール、オプションで設定した標準フォントのサイズになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん、回答くださいました設定は確認済みです。
フォントのサイズを8に固定したいのですが、
標準にチェックを入れると自動で11になってしまうので、チェックはいれずに、たびたびフォントサイズを8に変更してます、そのフォント8の設定が固定にならないので、作業の効率が悪いんです。フォントの種類を変更してみても同じでした。

回答、ありがとうございました。
どなたかお分かりになる方いましたらお願いします!

補足日時:2006/12/06 11:21
    • good
    • 1

テキスト文書のフォントサイズの標準は


エクセルのフォントサイズの標準と同じです。

「ツール」「オプション」「全般」でフォントサイズを設定すれば可能ですが...

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そのように設定してやはりセル内はOKなんですがボックスの中は文字がでかいんです。念の為、一回再起動してみてるんですが
だめなんです。。

ちなみに”テキストボックスの書式設定”も全くなにも設定されてない状態で、何回やっても設定が反映されないのでいちいち、線の色を黒に選択してするようなんです。

”オートシェイプの規定値に設定”を押しても変化なく、無設定なんです。今はあきらめて、3,4個テキストボックスを作ったら、その後、複数選択してまとめて設定してますが・・

ちなみにXP、エクセル2003です。

どなたかお願いします。

補足日時:2006/12/05 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています