アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的にはじめたいと思って購入を検討しています。
がネットとかで調べると物凄い種類があって迷ってます。
実売10万円以下でおすすめのMTBを紹介していただけますか?
こんな条件です。

慣れるまでは町乗り中心になるかと思いますがもちろん山などで
オフロード走行などもしたいと思っています。

エレベータのないマンションの5階に住んでいるので出来るだけ
持ち運びやすい軽いものがいいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はロードと呼ばれるドロップ・ハンドルの自転車を主に乗って
いるのですが、周に1回くらいMTBで未舗装路や林を走って
楽しんでいます。
その程度の使い方なので、たいしたMTBではなく3万円程度で
GIANT社のRock5000というものを買いました。
それが3年前くらいの話で、今でも使っています。

xloo99さんの場合、本格的に始めたいということですが、それだと
10万円の予算では厳しいと思います。
私の経験だと、自転車を楽しむには自転車本体もさることながら
ウェアやもろもろのパーツ(ペダルや照明器具など)にもお金が
必要ですので、バイクは5万円程度で抑えて周辺用具をしっかり
揃えた方が楽しめることと思います。
例えば、これらのアイテムは用意しておいたほうが良いと思います。
・サドル:安い自転車を買うと、これを換えたほうがいいです。
・ペダル:利用場面によっては、SPDなど必要。
・シューズ:やはり専用のほうが漕ぎやすいです。
      また、一般の靴よりも傷みにくいです。
・ウェア:自転車用は、やっぱり使いやすいです。
・サングラス:これはあったほうが便利です。
・ヘルメット:頭部のケガはひどくなりやすいし、目立ちやすいです。

これらで里山やツーリングを楽しんでみて、もっとやってみたいと
考えたら改めて予算を組んでダウンヒルやエンデューロを楽しめる
バイクに替えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/19 16:53

オフロードも考えているのでしたら、8万以上のハードテイルMTBにすればよいと思います。


GIANTであればCtX1であれば、値引きで何とか10万前後でいけるかもしれません。
VooDooのErzulieDISCなんかも10万以内で購入可能です。
シングルトラックでも十分に楽しめますよ。

おっと、エレベータのないマンションの5階ですか。
どれにしても大変です。
MTBだとハードテイルでも14kg前後ですね。
私は2階に持ってあがるのも大変でした。
なるべく軽いクロスバイクのほうがいいかもしれません。それでも10kgを切れば良い方ではないかと思います。

一つだけ注意点です。
重量の関係で対象外になると思いますが、安いフルサスのバイクはやめたほうがいいですよ。リアサスはただのお飾りで、ほとんど意味を成しません。ただなんとなく乗り心地がいいだけで、実際は必要以上にパワー(前に進む力)を吸収しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/19 16:52

オフロード走行ってどういうレベルでしょうか?


競技にも出るのか、それともツーリングの途中で未舗装の道があった場合に気にせずに乗れるバイクを希望しているのかどちらでしょうか?

http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/011.html
ハードテイルのマウンテンバイクです。

あと、たまにしか山道を走らないというのならばクロスバイクでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/19 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!