プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり古い映画です。
蟹江敬三(この字で合ってるかな?)さんがとてもお若いんです。

主人公が勤める新聞配達の店で、
一緒に勤めているボクサー志望の男の子、原作にはない役ですが、
あの役を演っていた役者さんのことを、誰かご存知だったら教えてください。
急ぎませんので、気長に待ちます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前「ツィゴイネルワイゼン」の台詞について回答した時にも感じたことですが、「やっぱり現物の資料が無いと答えられないことも実は数多くあるのだなぁ、ネットは万能じゃないのね」。この質問もその一例かもしれません。
 さて、そんな雑感はさて置き。私が持っている公開時のパンフレットによると、小沼役は、
「うみす 竜」さんとあります。配役紹介のページには顔写真も載っていて、以下のようなプロフィールが有ります。
>愛知県出身、20歳。県立北尾高校卒業。本名、石井正彦。
>「衝動殺人・息子よ」に殺人者として出演。
 昭和54年に公開されわけですから、年齢は計算してください。なお、この小沼は、新宿の新聞販売店にいた、映画とほぼ同じ実在の人物がモデルだとか(ただし、試合に負けて云々の部分に関しては、定かではありません)。
 あとはまたネットで調べてみるといいかも。それでは、こんなもんでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パンフレットをいまだにお持ちとは、すごいですね。
そうなんです、ネットで検索してもわからない場合、やはり「人」が一番なんです。
そうそう、小沼という役名でした、思い出しました。
うみす竜で検索しましたが、出ませんでした。
年齢は、42~43歳だ。(私と同い年)
あきらめかけていたのですが感謝します、と同時に感服致しました。

お礼日時:2002/04/24 18:20

こんにちは。



「本間優二」さんでしょうか? 映画は観たことがないので、確信はないのですが、原作(中上健二)が良かったので検索してみました。

もしも、違ったら申し訳有りません。
本間さんは、あの当時の映画やTVで、繊細な男性の役で人気がありましたね。
懐かしいですv
以下、宜しければご参考になさってみて下さい。題名検索で出てきました。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「19歳の地図」で検索しても、小さい役なので出て来ないのです。
引き続き情報をお待ちします。

お礼日時:2002/04/23 19:24

本間優二さんですね。


映画は、見ていないのですが原作(中上健次作)は好きです。
DVD化されているようです。
 

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1996_02/9 …

この回答への補足

ごめんなさい。
本間優二さんじゃないのです。
本間優二さんは主役の少年ですよね。

主役と一緒に住み込みしていて、
ボクシングの試合でボコボコにされて、
最後、自衛隊に入るとかで去って行く少年です。
蟹江さんが、リングガウンをプレゼントしようと言ってたんですが・・・。

補足日時:2002/04/23 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!