プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレイターのファイルであるデザインがあるのですが、それに使われている文字のフォントが知りたいのですがどうすればよいでしょうか?まったくイラストレイターを使ったことがないのですが、とりあえずファイルを開いたのですがそれ以降がまったく分かりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

とりあえず、フォントが知りたい文字を選択しましょう。

ツールパレットが画面左側に、縦に出ていますか?(出ていなければ、上のメニューバーの中の「ウインドウ」から「ツール」をクリックして出してください。
ツールパレットの左上に黒の矢印があります。それが「選択」ツールです。それをクリックして、文字をクリックしてみましょう。
文字の周りに四角の枠が出ましたか?
四角の枠なら、そのままメニューバーの中の「文字」→「フォント」と入り、右側三角の先を開きましょう。使用しているフォント名の左側にチェックマークが付いています。
文字をクリックして、文字の周りにつぶつぶがたくさん付いていたら、「アウトライン」をかけているということです。この状態では、フォントは分からないのですが、ネット上でフォントを販売しているサイトの見本を開いて、似たようなものがないか根気よく調べてみるというのも一つの手です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/dynalab/ …
    • 0

使用されているフォントリストは、Ver10以下なら

!)ファイル>情報>フォント
2)文字>フォントの検索・置き換え
の2か所で知ることができます。
2)の方が日本語表示なので分かりやすいかもです。
    • 0

No.2です。

他の方の回答と混ざってしまい、回答の趣旨を間違っていました。
大変申し訳ございませんでした。
(うう、IE7め、、、)
    • 0

フォントが既にアウトライン(文字が輪郭線のパス状態)化されていれば、ファイルからフォント名を知るすべはありません。

文字を選択してみて、そのような図の状態ならアウトラインされています。

もし、ポインタと下線状態で、テキストツールで編集可能なら、アウトライン前ですので、No1さんのとおり、ツールの文字パレットからフォント名を確認できます。お持ちのシステムにそのフォントがインストールされていない場合は、◆のようなマークが付いたフォント名が記されるとおもいます。
    • 0

プリントしたいとか、文字の形や色を変えたい等、やりたいことを具体的に質問された方が、回答しやすいと思いますよ。

また、Illustratorの全体的な習得をされたいのであれば、初心者さん向けのIllustratorの教則本を購入されて、じっくり目を通した方が良いですよ。

あと、メニューの「ヘルプ」も結構充実してます。
的を射たヘルプ項目が見つかりづらいかも知れませんが、使い方次第ではとても有用です。
    • 0

名前を知りたいフォントを選んで、文字設定タブの「フォント」に書かれている名前がフォント名です。

• 0