プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人達と飲みに行くことになったのですが、私はあまり飲めないので、私が運転することにしてたんです。
でも、友人が、「運転手してあげるから、飲みなよ」と言ってくれたので、運転手を友人に任せることにしました。

でも、その友人、ビール1杯くらいなら、飲酒運転で捕まらないよね?すぐ抜けちゃうし。なんて言うんです。

私は、ビール1杯でも、捕まると思ってたのですが、違うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

運転手が飲酒しているのにそれを知って同乗したり止めないのも罪になりますので、気をつけましょう。

とばっちりは受けることないですよー。

それは立派に「飲酒運転」ですよね。だって、文字通り「飲酒」して「運転」しているんですから。「ビール2杯以上飲酒運転」なんて言われてないですよね。こういう人間が、「まさか自分だけは...」と思って、飲酒運転で事故るんですよね。考えが甘すぎます。
    • good
    • 2

アルコールを飲んで運転するのを、警察に捕まるかどうかで判断していること自体が危険です。



酒気帯びで違反となる基準値以下であっても、運転の際の判断力等が低下し、事故につながる危険性が高まります。

皆で飲みに行く時に車を運転していくなら、帰りは運転代行サービスとかを利用されれば良いだけではないでしょうか。
多少の金額はかかりますが、皆が気楽に飲めますし、もしものときの事を考えれば安いものです。
    • good
    • 2

「ビール1杯くらいなら、飲酒運転で捕まらないよね?


すぐ抜けちゃうし」

このような発言を堂々とすること自体が許しがたいほど非常識です。

また、それについて
「捕まると思ってたのですが、違うのでしょうか?」

それぐらい当然のことが分からないことということも、同様に非常識です。

最近のニュース・新聞等を一度も目にしたことすらないような方でしょうか?
そこまで無知ということは、ある意味では犯罪です。
    • good
    • 0

1杯でも飲んではいけません。



以下はどれくらいの量まで飲めるのかを探していて見つけたページからの判断。
コップの大きさが小さければ1杯なら大丈夫な(あくまで、捕まらないという意味で)可能性はあります。ただ、飲んでから2時間以上後でないと、捕まる可能性が非常に高いです。
とはいっても、参考URLの最後に書いてあるとおり、基準以下でも違反は違反です。それに、「捕まるから飲んではいけない」ではなく、モラルとして「飲んではいけない」ということは肝に銘じる必要があるでしょう。

参考URL:http://teleradiology.jp/MRI/11_misc/alchol/
    • good
    • 3

それはまずいです。

そんな人が運転する車に同乗すれば、あなたまで罪を問われることになりかねません。

以前はスーパーやデパートなどでアルコール類の試飲キャンペーンをしていましたよね?小さな紙コップにごく少量のワインやビールを入れて通り掛った人に味見させるやつ。
あんなもの飲酒のうちに入らないようにも思われますが、それでも最近、飲酒運転が厳しく問題視されるようになってからは、「試飲した客が車で来店していれば飲酒運転幇助になる」ことを懸念し、店頭でのアルコール類の試飲キャンペーンが一切無くなってしまいました。
新発売のビールの試飲キャンペーンを大々的に予定していたビール会社も取りやめました。

これから考えても「コップ一杯のビール」は立派な飲酒です。仮に警察につかまらなくてもいけない行為です。
交通事故は飲酒してなくても起こります。仮に飲酒が原因ではない事故でも、例えば子どもの飛び出しによる不可抗力の事故でも、万一運転手がビール一杯でも飲んでいたら罪は重くなります。
    • good
    • 0

飲酒運転が減らない訳です。


「赤信号みんなで渡れば怖くない」なんて、くだらないことを言っている人がいましたが、「赤信号みんなで渡ればお陀仏だ」と言いたいです。
    • good
    • 2

ビール1杯といってもジョッキ1杯なのか、小さなコップ1杯なのか、


それによっても変わってきますが、
確かに、呼気中のアルコール濃度が一定以上になった場合に
酒気帯び運転、もしくは飲酒運転として検挙されますので、
その一定値以下であれば、アルコールを飲んでも「法律上は」検挙されません。

ですから、捕まる・捕まらない、でいえば、飲んだ量によっては、
あるいは体質によっては、捕まらない可能性もあります。
もちろん捕まる可能性も高いです。
その友人の場合、捕まらない可能性はゼロではありませんが、
捕まらないという根拠はありませんね。

そのお友だちのような、「ちょっと1杯なら」という気のゆるみが、
飲酒運転の温床になっているとも思います。
問題は、捕まる・捕まらない、ではなくて、
当たり前のことですが、「量に関わらず、飲んだら乗らない」ことが大事なのです。

運転することを知っていて、一緒に飲酒した場合、
一緒に飲酒した人(この場合あなた)も幇助として処罰される可能性があります。
ですから、このような場合は
「飲酒運転で検挙されないという根拠がないし、
 もしあなたが検挙されたら、飲酒を黙って見ていた
 自分も幇助で罪に問われる可能性もあるのでやめてほしい」
と言うといいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

顔や息に出ない程度なら捕まる可能性は低いですね


ですが違反である事に違いはないので、呼び止められたら最後ですね
今は罰金が高く減点点数も多いですから飲酒に関しては非常に厳しくなっています。
おまけに他の方も言われるとおり運転手以外に人も責任がかかります。
ですのでかなり危険な行為ですね
一昔前と今とではまるで違いますから
駐禁もかなり厳しいですが、飲酒はそれ以上です。
    • good
    • 0

いまどき、まだそんな愚かモノがいたのですね。


当人のみでなく、あなたも捕まりますよ。
    • good
    • 0

どんなに少量であろうとも、


飲酒運転に違いないと思いますよ。
たまたま捕まらなかったとしても…
ダメなものはダメだと思います。
現在は同乗者も罰金等の処罰があるため、
友達が飲んで運転するのは勝手ですが、
一緒に乗っていると
あなたまで被害を被りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!