アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半です。顔ににきびが出来ることはほとんどなくなったのですが、体や頭皮にごくたまににきびが出ます。
しかも高確率で左右対称の位置に出来ます。
菌やシャンプーが原因だとすると左右対称に出来るのは変だと思うのですが、その原因が分かる方、同じような経験がある方などいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

質問拝見いたしました!(親類が医師です)

「にきび」・・・青春のシンボル・・なんて言われもしますが・・。
「にきび」といっても色々なところに色々出ます。

左右対称だからといって「異常??」と思うことは
特には無いと思うのですが・・・。
言い方を変えれば・・もっと沢山の数ができている方などは
勿論、左右対称のにきびも、その中にあると思います。
「左右対称」といえば、「しみ」などは多くでる方もいます。

又、ただその大きさや、色、痛み、盛り上がり方・・などにより
「にきび」と思っているものが「実はにきびではない」という事も充分考えられます。(悪いものではなく「アテローム」というものの場合も・・)

いずれにせよ、まずは「皮膚科」へ言ってみてお話してください。
ちなみに「飲み薬」としては「抗生物質」がたぶん処方されると思いますよ!
皮膚だからといって、外側からの処置も重要ですが
それと同じくらい「身体の中から・・」の治療も重要です。
「抗生物質」というと・・・「菌を殺す」というイメージや、実際的にそうなのですが、
「皮膚の表面」を中心に・・みたいになると
良く処方される飲み薬は「ミノマイシン」という小さな錠剤です。

それと共に・・「ダラシンローション」という「抗生物質の液体」
これもにきびにはよく効きます。

ひとまず「皮膚科」に行って診ていただいた上で
質問者様にあった「診断」と「治療方」・・処方薬など頂けると思います。
前に書いた「アテローム」というのは一瞬「にきび??」とも思えるのですが。
実は、頭の場合で考えると「頭皮」の下に「落とし穴」のような
袋ができていて、そこに「毛穴」から色々入って行き
だんだんと膨らんでくる。痛みがあるときも勿論ありますし・・。
大きさも色々違ってきます。

もしかしたらそれかもしれませんし・・。そうだとしてもあまり心配はいりません。

「左右対称」のことをひとまず置いておいて・・。
「皮膚科」に行き、自分の状態を聞くだけでも、原因がはっきりして
ストレスや疲れから来る「にきび」だったりだと
意外とあっさり消えてしまう(治ってしまう)かもしれませんよ!!

という訳で是非「皮膚科」に行ってくださいね!!
お大事にしてください!!!!!
    • 1
この回答へのお礼

にきびで皮膚科に行くというほどの悩みでもなかったので
考えてなかったのですが、めったに行かない皮膚科に言ってみようと思います。ありがとうございました。