プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前1ヶ月を1万円で生活するという趣旨の番組でお笑い芸人のほっしゃん。さんが
「牛乳と出汁、味噌とニンニク(だったかな?)でとんこつスープになる」という事を言っていました。

試された方いらっしゃいますか?
ちょっとやってみたいなと思ったのですが分量がわからず先に進みません。
どなたかこのレシピ、または似たようなレシピをご存知の方はご教授ください。

A 回答 (3件)

しょうゆ味のインスタントラーメン(袋のやつ)を煮るときに、水の量の1/3~1/2を牛乳にするとかなりトンコツっぽくなります。


かなりゲテなものだと想像してたら、思ったより美味しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、インスタントラーメンだと調味されてるので失敗が少なそうですね。

お礼日時:2006/12/05 17:20

HEY!HEY!hEY!で平野レミさんがとんこつスープ風味になる鍋料理を紹介していました。



鶏がらスープの素+明太子 → とんこつ風スープ

明太子をほぐして入れたら、明太子が鍋底に沈まないように少量の片栗粉を入れてかきまぜる。具は、鮭、椎茸、白菜、大根などなんでもOK。

紅しょうがをのせて食べた松ちゃんが、「とんこつやぁ!」と感想を述べていました。

我が家でも翌日早速作ってみました。うす味で明太子が少なかったせいかとんこつ風味には「もう一歩」という感じでしたが、おいしく食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは試してみたいですね~!情報ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/08 12:52

 私は、インスタントもカップラーメンも、いつも牛乳を入れています。


4歳になるうちの息子も、牛乳を入れたのが大好きです。猫舌なので、作るときにお湯を少なめにして、最後に冷たい牛乳を足します。味がクリーミーになるし、栄養面でもちょっとはましかな?と思ってます。
 肝心のトンコツの味になるかは・・・?ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「とんこつスープ」になるかどうかはともかく
インスタントラーメン+牛乳は味としては間違いないっぽいですね!

お礼日時:2006/12/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!