プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は12月末に夫婦でタイに行き、そのうち1日をアユタヤ観光に当てる予定です。

行きはバンコク発の列車なので問題は無いのですが、ライトアップを見た後、電車で帰れるかどうか不安です。

タイ国鉄のHPによるとアユタヤ発18時39分 52分 19時16分の列車がありました。ライトアップを見た後この列車に間に合うでしょうか?(ライトアップは19時からですが12月の日没は18時前後で実際は日が暮れかけたらライトアップされるらしいです。)

列車に乗れなかった時の手段としてタクシーに乗ってバンコクまで帰ろうと思うのですが危険でしょうか?「アユタヤにはトゥクトゥクはあってもタクシーは無い」と聞いたことがあるので。。。

私は前回も1人でアユタヤ観光(往復列車&トゥクトゥク)したのですが、その時は昼間でしたので何の問題もありませんでした。今回は旦那を連れての旅なのでしんどい思いをさせないように前もって色々調べています。今のところツアーは考えてません(見たい寺院が含まれていない&列車でいけない為)

どなたか情報をお持ちの方 教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>タイ国鉄のHPによるとアユタヤ発18時39分 52分 19時16分


>の列車がありました。

英語版(http://www.railway.co.th/english/index.asp)では、
どうやら省略されているようです。
克つ、日付が古いです。(2006/08/03付)
※以下全てアユタヤ発時刻>バンコク着時刻です。

18:41>20:30(RAP)
18:53>20:15(SP)
19:16>21:10(RAP)

タイ語版(http://www.railway.co.th/timetable/time&step.asp)には、
倍以上の列車が記載されています。
克つ、日付が新しいです。(2006(2549)/11/01付)
※表の一段目が東北線・二段目が北線/それぞれの右側がバンコク行き(上り)
のようです。

18:53>20:25(SP)
19:05>21:00
19:14>21:10(RAP)
19:22>21:35
19:27>21:35(ORD)
21:14>23:30
21:46>23:15


ですから、(念の為現地でご確認頂きたいのですが)
>ライトアップを見た後この列車に間に合うでしょうか?
間に合うか合わないかで言えば、間に合うでしょうね。

ただ、
>しんどい思いをさせないように
と仰有るなら、ハイヤーサービスを利用された方が、グンと楽だとは思います。
バンコク<>アユタヤで、2,000THB+α程度からあります。
【一例】
http://www.access-t.com/price.htm
http://www.thaisohwa.co.th/tour/index.htm
http://www.bangkok-rentacar.com/price.html
http://www.annaithai.com/
http://www.takotour.com/new/carrent/tourtransfer …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

j2000jp様

早速のご回答ありがとうございました!!
詳しく説明していただき本当に助かりました。

私はタイ語がわからないので
指差し会話帳を片手にタイ語版HPを調べたのですが
確かに電車の本数が多いですね。
これならとりあえずバンコクには戻ってこれそうです^^
*余談ですがバンコク駅(ファランポーン)はクルン(グ)テープで
 検索しないとダメなんですね。勉強になりました。

ハイヤーも検討してみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/06 12:20

>今回は旦那を連れての旅なのでしんどい思いをさせないように、


ならば、別の方が仰っておられるように、バンコクでタクシーをチャーターして往復される方法がベターだと思います。

参考URL:http://www.thaisohwa.co.th/howtouse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comm23様
ご回答ありがとうございました!!
別の回答にも書きましたが、私が列車に乗りたいがために悩んでいるのであって、旦那の事を考えればやっぱりチャーターの方が楽ですよね。
実は他の地域にも行く予定なんですが、そこは旦那の意見を尊重して車のチャーターを予約したんです。そのためにアユタヤでは私の好きな列車で往復したいなーと思って質問させていただきました。

タイで二人の体力と体調とサイフの中身を考慮して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:56

タイは治安の良い国で、また電気事情の悪くはない国です。


アユタヤ駅は町の端にあるので、そこまで、真っ暗ということは
ありません。
また、普通列車も、3等でも、車内は明るく、
治安も悪くありません。
バンコクまで安全に帰れます。

只、列車の定時性には問題があり、
定時のこともあるし、30分遅れることもあるし、
2時間遅れることもあります。
定時までに駅に行けば、乗れることには間違いありません。
待たされることはあるでしょうが、駅構内は安全です。

鉄道の魅力は、急行料金の付加料金を払っても、
安いことでしょうか?

ライトアップの観光後、バンコクまで列車で戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiueo2様
ご回答ありがとうございました!!
夜の列車が遅れるのはかなり問題があるんですけど
私が鉄道好きなので鉄道にこだわっているんです。
旦那は「どっちでもいい」と言いながらもハイヤーを望んでいると思うのですが^^;
まだ時間があるのでもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:39

夜暗くなってから列車に乗られるのは避けたほうがいいと思います。


タイ国鉄が通勤客に利用されるのはランシット(北線)-ホアラムポーン-
ホワマーク(東線)の区間だけです。それ以外は長距離列車で、日にちや
列車によっては利用客が少なく、特に3等車は原則ドアは開けっぱなしですので
信号停車や踏み切り停車(道路ラッシュ時は踏み切りで汽車が止まる)で
飛び乗って来ることが可能です。アユタヤーからドンムアン辺りまでは
真っ暗ですのでとても危険です。またアユタヤ駅も町から離れた場所にあるので
そこまで暗い中を行くのもどうかと思います。
アユタヤにタクシーはありません。
乗り合いワゴン車(ミニバス)か路線バス(急行バス)に乗るほうが
はるかに安全で且つ時間が確実です。ワゴン車は戦勝記念塔に着きますので
すぐBTSに乗れるので利便性は高いです。
私もハイヤーのご利用をオススメしますが、この場合往復ハイヤーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riderfaiz様
ご回答いただきありがとうございました!!
タイ国鉄は踏み切りで列車が止まるなんて知りませんでした。

ミニバスも考えたのですが遅い時間には無いらしいので
候補にはいれてませんでした。
ハイヤーも前向きに検討してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!