アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の郵便口座へ150万円ほど振り込みます。
(詐欺などではありません)

その場合、振込み限度額はあるのでしょうか?
ちなみに現金振込みです。

郵便局のHPにも、どこに記載があるか
分からなかったので。。。ご存知の方教えてください。
また、振込み限度額はあるのでしょうか?
合わせてお教えいただきたく思います。

A 回答 (6件)

現金での送金金額に上限はありません。


相手の貯金残高も気にすることなく送金可能です。
12月末までは200万円を超えると本人確認が
必要です。(1月より10万円超え)
ATMを使い口座から口座へ送金する場合は、
初期設定で50万円を上限とされています。
(50万円には、同日の払戻等含む)
後は送金金額によって料金が上がりますので
口座から送金した方が安上がりです。
150万円の送金料金
現金の場合・・・1200円
口座から口座(窓口)・・・140円
口座から口座(ATM)・・・120円
ホームサービス利用・・・110円
    • good
    • 3

現時点では現金送金の上限はありません。


来月から「10万円以上の現金送金」は本人確認が必要になりますが、
現在でも「200万円以上の現金送金」は本人確認が必要です。
・・・・・#5さんと完全に重複しましたね、失礼。
金額が金額ですから、150万円だと本人確認をされるかもしれません。

蛇足の補足の参考URLをば・・・。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212 …
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk10212 …

手数料は現金送金(ぱるる口座あての電信払込ですよね?)で
「100万円以下(600円)」+「100万円以下(600円)」の計算で
1200円となります。
    • good
    • 2

150万円振り振り込むんですか?


おれおれ詐欺被害無いように注意して下さいね!
1口座あたりの現金の送金は限度額50万円ですね。
3回振り込めば良いです。
    • good
    • 4

来年1月からは、10万円を超える送金については「本人確認」が必要となるようです。

本人確認できれば送金可能です。
次のページが参考になります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n2006103 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2540329

今月中なら本人確認無しでも振込み可能だと思います。
次のページに記載のフリーダイヤルに直接問い合わせてみれば確実だと思います。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/s2s00000 …
    • good
    • 1

振込額そのものに限度は無いようですが、郵便貯金口座には1000万円までしか貯金できないので、「その金額を振り込まれた結果、1000万円を超えない」のが、限度額とも言えます。



まとまった金額を振り込もうとすると、「この金額を振り込んで、先方の貯金が1000万円を超えることはありませんね?」って念を押される可能性があります。(窓口の局員に、そう確認されているのを、見た事があります)
    • good
    • 2

振込みする額に制限はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!