質問

アラド戦記(http://arad.hangame.co.jp/web/starter/dl.asp)をやってるんですがカタカタしてうまく動きません

環境を書いてお問い合わせをしたところメモリとグラフィックボードを交換したほうがいいといわれたけど交換の仕方がわかりません
それとメモリやグラフィックボードを選ぼうとしてもどれがいいのかまったくわからず困ってます

交換の仕方とどれがいいか教えてください

パソコンに詳しくないので環境の調べ方がわからないけどわかってることをいちよういいます
オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Ebition(5.1.ビルド2600)
プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)CPU2.70GHz
グラフィックボード環境?:Intel(R)82865G Graphics Controller
メモリ:246MB RAM
ページ ファイル:405MB使用中 200MB 使用可能
DirectXバージョン:DirectX 9.0C(4.09.0000.0904)

通報する

回答 (8件)

アラドだけなら割と軽いゲーム(2D+3D)なので、メモリを増設するだけで
サクサク動くようになると思いますよ。

ちょっと例え話を。
パソコンでは、様々なプログラムが動いていますよね。
そのプログラムが作業している所を机に例えましょう。
机が広ければ色々な作業ができますよね。
ですが色々な作業をしていると、机の上がいっぱいになっちゃいます。
その時使うのが、机の引き出しです。

メモリが机、ページファイルが引き出しです。
あなたのパソコンは、机の広さが246あって、引き出しの広さが405あります。
そしてその引き出しを405の内、200使っています。

この時点で分かりますよね?
いちいち引き出しに入れたり取り出していたら、非常に効率が悪いです。

ちなみにwindowsxpを普通に起動するためだけに、この机(メモリ)は256必要です。
そしてゲームするのに必要なのは、そのゲームにもよりますが
512は必要です。
質問時のパソコンの環境は、ゲームをしていない時に調べたものだと思いますが
メモリとページファイルを合わせて約450も使用していますね。
アラドは確か150か200くらい使うので、合計600は欲しいところです。

512MBのメモリを増設してはどうでしょう。
あなた同じような環境で、メモリだけ512MBや1024MBの人と一緒に
アラドやっていましたが、彼らは何も問題はおきませんでしたよ。

(メモリ増設で解決しないようでしたら、ネットワークの問題だと思われます。
実際自分はにネット関係でかなりカクカクしたので。ポートを開くことで解決しましたが・・・)

質問者様のもっていらっしゃるパソコンは、ゲームなどの高度な要求を満たすための部品がついていないのです。
古いとか、そういうことではありません。最初から省いてあります。

家電メーカーが作っている家電パソコンは基本的に、数あるパソコンの中で最も性能が低い製品となっています。
また、部品に独自改造が多いため、その後の改造はできないことが多いです。
なので、部品の追加はまずあきらめてください。
特に富士通製では部品を追加できたとしても、ディスプレイ部分が富士通専用端子のため、ディスプレイごと買い替えの可能性があります。

今の状況は、目の前の坂を登る性能が無い車で、ヒルクライムレースにでも挑戦しているようなものです。
必要とする性能がないのなら、新車でも旧車でも同じです。
レースを目的とするならレースマシンやスポーツカーを選ぶように、ゲームを目的にするならゲームマシンを選ばないといけません。

定番ですが、ドスパラのゲームマシンの一例を。
こんな感じのものがゲームマシンとなります。
(形のことではなく、中身の部品が重要ですのでおまちがいなく)
また、ノート型パソコンは構造上廃熱がほとんどできないので、ゲームには不向きです。
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …

>このパソコンを買った日は2004年1月ぐらいなのに
>それなのもう買い替えしなくてはいけないのか

何か勘違いをしていらっしゃるようですので申し上げます。
パソコンというのは万能ではありません。
パソコンを使って自分は何をするのかという用途に合わせて
パソコン選びをするものです。

今お使いのPCは、TV、DVDが見られてメールとインターネット程度の軽い処理ができればよい人が選んで買うパソコンです。
ゲームを目的にする場合は、ゲーム用とカタログに書かれているパソコンを購入すべきだったんです。

ハイヒールを買ってマラソン大会に参加・・・無謀でしょう?

>もう買い替えしなくてはいけないのか
3Dゲーム目的ならいわゆるメーカーパソコンを買うのが間違いってことです。
メーカー品はTV機能や初心者支援こそ充実していますが、ゲームの動作に最も重要なグラフィックカードを搭載できる機種がほとんど無いので。
(搭載されるCPUも、最近は多少種類が増えてきましたが、ちょっと前までは右も左もCeleron(間違ってもゲーム向きじゃない)ばっかりでした。)

ショップブランドの「ゲームモデル」を選んでおく方がいいでしょう。

この回答への補足

そうだったんですか

メモリ量とCeleron 2.7GHz、チップセットが865系というところから検索(というかfmworldを総当たり)してみましたが、お使いの機種は
FMVLX50J
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …
FMVT50J
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …
のいずれかでしょうか?

この辺の機種だと(まあ富士通の機種全般にそうなんですが)3Dゲーム用途なんてカケラも考えられていません。お使いの機種に何かを足して、あるいは何かを交換してといった手段で3Dゲームの動作を快適化するのはまったく不可能です。

この回答への補足

かなりに似てますね
このパソコンを買った日は2004年1月ぐらいなのに
それなのもう買い替えしなくてはいけないのか

ANo.2 です。

> わかりません;
> こんど店に持っていって見てもらうことにします

では、一般的な回答になりますが・・・・。
よく見かけるスリム型のパソコンだったなら、ゲームが動作するようなグラフィック性能は省いてあります。
多くの方々のパソコンの使い方は、メールやブラウザやオフィス程度で足りているからです。
ニーズの少ない機能を省くことで、省スペースとコストダウンを狙っているわけです。

そして、それらのパソコンは、あとでグラフィックボードを増設できるような作りに、元々なっていません。
よって、恐らくグラフィックボード自体の増設はできないと推測します。

パソコンの型番が分かれば仕様が分かりますので、
そのあたりを確実にご指摘できるのですが、今回はこの程度の予想になります。

この回答へのお礼

良い回答をありがとうございました

> メーカー FUJITSU、形式 FMV-DESKPOWER でいいのかな・・・・

DESKPOWER は、過去より 100 を超える機種が発売されているグレード(シリーズ)の名称です。
それでは、お使いの型番が特定できず、パソコンの仕様が分かりません。

DESKPOWER のあとに続く詳細な型番をお願いします。
例えば、「CE70T7/D」のような型番のことです。

この回答への補足

わかりません;

こんど店に持っていって見てもらうことにします

メーカー製のパソコンの場合、メーカーと型式の記入もお願いします。
自作系パソコンの場合はMBのメーカーと型式を(分かればですけどね。)
メモリは恐らくDDR400(PC3200)を1G程度とAGPのグラフィックになると思います。

この回答への補足

メーカー
FUJITSU
形式
FMV-DESKPOWER
でいいのかな・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
みんなのゲーム広場 @gamesみんなのゲーム広場 @games
おしゃれなアバター「セルフィ」や無料ゲームが盛りだくさん!対戦ゲームもあるよ♪

四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!