プロが教えるわが家の防犯対策術!

 関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

公立高校で英語を教えています。



経済的なことは親と相談するしかありません。

もし将来、語学を活かした職業に就くのならどちらに行っても差はないと思います。最後は資格や実力次第ですから。

ずっと以前は関西外大は、「高校で英語ができなかった人が英語をやり直す学校で、英語ができる者はそんなところには行かない」なんて言われていましたが、現在はそんなことはありません。関西では関関同立の次に来るぐらいのレベルまであがっていますが、就職に関しては学歴だけでうまくいくとは限りません。

せっかく関西外大に通るだけの英語力があるのなら、一般入試で関関同立を目指してみてはどうでしょうか?十分にチャンスがあるように思います。関西外大は悪くはありませんが、就職のことを考えるのなら関関同立の方がいいと思いますし、ご自宅の近くの大学も関関同立の中にあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

関西外国語大学は留学枠が多く、有名な気がします。


ちゃらちゃらした奴はどこにでもいますが、
校風は、自分のカンを信じるのも大切です。

関西外大を受けるってことは私立文系で
関学・立命は不安なのかな?
私も、名古屋なら南山もいいと思います。
名古屋外大はあまり聞いたことがありません。
また阪外も後期は私文型で受験可能だったように思います。

地方の英語で有名な私大は、南山と福岡の西南学院(広島受験可)
が有名です。家賃だけが問題なのなら遠いけど九州も安いですよ

浪人が可能なら、
市立外大や阪外の後期や立命辺りをお勧めするのですが…。
    • good
    • 0

すいません。

経済的理由について考慮するのを忘れていました。
名古屋なら南山大学外国語学部英米学科か名古屋大学が良いと思います。
    • good
    • 2

名古屋外大は名古屋でも中堅かそれ以下と思われているので、浪人してまで行くことはないと思います。

名古屋で外国語に強いと思われているのは断然、南山大学です。とは言え、南山も県外では無名に等しいので浪人してまで行く価値はありません。Uターン就職したいなら尚更です。
個人的な印象は名古屋外大より関西外大の方が良いです。浪人してでも一人暮らしを体験したいのなら、上智大学、ICU、青山学院、立教あたりなんかがお勧めです。
ちなみに、チャラチャラしたやつはどこの大学にもいます。
    • good
    • 0

う~~ん、そおいつぁ重要な問題です。

そして合格おめでとう。憎たらしいです。

まず、君は、就職がしたいのか、チャラチャラしたいのか、どっちなのか!!もしくは、1時間も電車で揺られていたいのか!!!!!
ちゃらちゃらした大学でもいんじゃないでしょうか。他人は他人自分は自分だとわりきってなぜ考えられないんだろうか。
そうだぜ、きみはちっちゃい頃からまわりまわり、と気にし過ぎなのでは??でもそんな君には、一人暮らしも良いかもしれない。一人暮らしをすることで、自分との対話をすることができる。それが就職以上の実を結ぶこともあるのさ。

だから僕の意見はこうだ、君は、就職がしたいのか、チャラチャラしたいのか、どっちなのか!!もしくは、1時間も電車で揺られていたいのか!!!!!

自分に正直であれってことさ!!!!!!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!