プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
会社でMac(OS9.2)を使っています。担当者別にフォルダがあり、さらに顧客別のフォルダをつくり、データを管理していましたが、突然、担当者Aのフォルダが消えてしまいました。
ゴミ箱の中にもありませんし(それ以前にゴミ箱に入れたデータはそのまま残っています)、Aの名前で検索しても、Aのフォルダの中のフォルダ名で検索しても、ヒットしません。完全にきえたのか、目に見えないだけなのかもわかりません。
他にもう一台Macがあって、共有して使っています。もう一台の方で検索したらAのフォルダがあったので、もとのフォルダにもどしたら、それは一年前にバックアップしたデータでした。隠れていたとしたら、上書きされてしまったでしょうか。どうすれば、消えたフォルダを復元できるでしょうか。
復元ソフトは使わないほうが無難といわれ、試していません。
どなたかご存知のかたがいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
会社でこの質問をしようと試みたのですが、質問タイトルを何度入力しても、質問タイトルが入力されていませんというようなメッセージが出ておくれませんでしたので、自宅で書いています。
返事が遅くなるかもしれません。すみません。

A 回答 (4件)

できることをいくつか挙げておきます。



1.ディスクトップの再構築
2.ディスクウォーリアでディレクトリの修復を試みる
3.ノートンユーティリティで診断・修復を試みる
4.Disk First Aidをかけてみる(気休めですが..)

あと、検索のオプションで「可視属性が不可視の項目」で検索してみるとか...無理っぽいですけど...一応


仕事で使うのならバックアップはとりましょうね...。(もう一台Macがあるならフリーのバックアップソフトで定期的にお互いのマシンにコピーようにするとか..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただきました方法、試しましたが、ダメでした(でも、動作がすごくはやくなりました!)。
けれど、今回の事でバックアップの重要性をわかってもらえそうです(…にしてはかなりの痛手ですが)。
デザイン関係の仕事で、基本的にデータの管理は担当者別になっていて、それ以外の者はさわらないのですが、データ管理の体制を整える必要を感じました。やはり予防策はバックアップしかないですよね…。
最近どうもPCの具合が悪い(メモリがいっぱいです、のメッセージがでる、フリーズする、インターネットの接続がときどきつながらない、など)のは気になっていたのですが、容量の問題ではないといわれ(データも2、3年はそのままでも大丈夫といわれ)、せっかくバックアップ用の装置(F-RAIDと書いてあります)もあるのにOS10だと動くのに、OS9だと動かないようになっって修理にだしたけどPCのほうが悪い、いやバックアップ装置のほうが悪い、のやりとりになってしまって、結局使えないまま、ということで使ってなくて、これも再検討の必要ありです。
私の勉強不足で、そろっているいいものをきっと生かしきれていないのだろうなと反省しております。何かお気付きの点がございましたら、また教えていただけるとありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 10:53

ファイルが突然消えたりする場合は多くの場合『HD』の寿命に近い


です。
知り合いの会社でもこの様な症状が多発し、先週にとうとう起動自体
しなく成りました。
ファイルの読み書きをしていなければ『復元ソフト』で戻せると考えますが。其れよりもデータをバックアップした方が宜しいかと。
*ソフトはインストールすればOKですが、作成した書類を戻すには
多くの時間が必要です。
『ころばぬ先のバックアップ!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回フォルダが消えたのは、その予兆でしょうか…
だとしたら恐ろしいですね…
バックアップ、ますます大切ですけど、みなさん忙しいようでなかなか動いてくれなくて困っています。あんまり言うと全員分私1人でやらなければいけないことになりそうです。
すみません、愚痴になりました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 13:28

素人意見ですが、意図的にしなければ、不可視にはならないと思います。

もし不意にそうなっているとしたら、メンテナンスする必要があるでしょう。長くMacを使っていますが、私はそういうことを経験したことがないので。

修正日が1週間以内とか指定して検索してみたらどうでしょうか。名前が変更されていたり、移動されていたとしても見つかるのではないでしょうか。
# 意図的に修正日も変更されているとダメだけど

# 別の起動ディスクからそのMacを起動したとか、共有しているMacから誤って消してしまったのか?
# アイコンを目立たないものとかに変更された?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修正日で検索しても、見つかりませんでした。
その日は担当者Aのデータをいくつかさわっているのですが、Aのデータだけどれも出てきません。
やはり、故意に消されたのでしょうか…
影も形もありません。
修復ソフトを考えた方がいいのでしょうか。検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:57

起動時のデスクトップファイルの再構築はどうしていますか?


Mac OS 9.xの場合、定期的に実行していますよね、お約束事ですから。
方法は↓、参考URLには、本家の説明があります。
再起動後Command+Optionを押し続け
デスクトップファイルの再構築をしますか?
と聞かれたら放し、OKします。
Mac OS 9でアイコン関連のトラブルは、弄くり倒す前に
デスクトップファイルの再構築、これですよ。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はずかしながら、再構築は、今回私が言い出した事で何年かぶりにしたみたいです(調子が悪くなったらする、みたいな感じだったそうです)。
早速ご紹介いただきました、URL見ました。月1でやるのが好ましいとのこと、これからはマメにします。今までずっと会社ではWINで、今の会社になって初めてMacを使っています。今回のことで私もかなりの勉強不足を反省しています。
でもやっぱりなくなったフォルダは行方不明のままです。
あったとしても、去年のバックアップのフォルダに書き変わっていそうです…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!