プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験には
過マンガン酸カリウムと
ニクロム酸カリウムしかでないと思うのですが、
例えば過マンガン酸カリウムだったら左辺にはKMnO4,右辺にはKSO4が絶対できるのでしょうか??
あとは左辺と右辺の量が合うようにSO4を足せば完成ですか??

もう1つ質問させてください。
SO4はどんな時でも(?)酸化数は-2ですよね?
NO3は同じように酸化数は-1なのですか??
将来のための知識ではなく、テストを乗り越えるだけの知識を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

過マンガン酸カリウムを酸化剤に使うんですから、左辺にKMnO4が出てこないはずがないでしょう。

常識的に考えましょう。
過マンガン酸イオンは酸化剤として働くと、
 MnO4^- + 8H^+ + 5e^- → Mn^2+ + 4H2O
です。過マンガン酸イオンは過マンガン酸カリウムのものです。カリウムイオンは反応せずそのまま残ります。
水素イオンは硫酸由来で、硫酸イオンも反応せずそのまま残ります。反応後の液にはカリウムイオン、硫酸イオンが残っているので硫酸カリウムK2SO4ができていると見なせるため、右辺にはK2SO4が出てきます。

>SO4はどんな時でも(?)酸化数は-2ですよね?
酸化数というものを理解していないようですね。
酸化数は「原子1つ」について言うものです。
また、化合物では各酸化数の合計は0です。
ですから、「SO4の酸化数(合計)」はゼロというわけです。
そしてここからがメインですが、bustedさんは硫酸イオンSO4^2-について聞きたいにもかかわらず、イオンと化合物の違いが分かっていなくて、このようなしっちゃかめっちゃかな質問をされているのだと思います。
硫酸イオンSO4^2-の各酸化数の合計は必ず-2です。なぜならイオンの酸化数の合計は必ずイオンの価数と一致する(一致するように決める)からです。
よって同様に、硝酸イオンNO3^-の酸化数合計は-1です。

テストを乗り越えるだけの知識では"テストを乗り越えることはできません"。乗り越えようと思うなら本質を理解することです。
    • 0
この回答へのお礼

テストを乗り越えるだけの知識では"テストを乗り越えることはできる"に決まってるじゃないですか。
もしそうでなければ「テストを乗り越えるだけの知識」という言葉になんも意味が含まれなくなっちゃいますよ。
しかも常識的に考えましょうって化学の常識がないから質問してんのになんでド素人にそんな事言うんですか??
まぁ、NO3^-についてはそれだけわかればよかったんでありがとうございました。