プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は文型の現役生なんですが、国語が中学のときから大嫌いでした。
さすがに大学受験では国語抜きではやっていけないので、ある程度勉強してきたんですが全然点数がとれません。
国立志望で、二次試験には国語がないところが第一志望なので、センター試験で八割取れればいいんですが、過去問をやっていても100点に満たないというボロボロ具合。もうどうしたらいいのか分かりません。
センター試験の国語で八割以上採るには一体どうしたらいいんでしょうか?↓に僕が今までに国語対策としてやってきたことを書いておきます。参考までに見てください。

・評論文、小説
河合塾の「入試現代文へのアクセス」という本をやりました。塾でも国語の現代文の授業を取っており、毎週受講しています。他にも出口シリーズをやったんですが、自分に合わないということが分かり、途中でやめてしまいました。
評論は、接続語などに○印をつけ、筆者の主張や対比表現等、ポイントになるところには線を引いています。
小説は、どこに線を引いたらいいのかイマイチよく分かりません。一応、心情が表れる部分には線を引いています。

・古文
「マドンナ古文の読解基礎編」と「ゴロ565」、「マドンナ古文の古文常識」、あと出版社を忘れてしまったんですが、「レベル別問題集 実践編」をやりました。
古文は文法、助動詞、敬語などは大丈夫です。センター問題でもそこだけは間違えません。文意もおおまかな話の流れは分かるんですが、細かいところが分かりません。そのため、点数配分が高い問題を落としてしまいます。

・漢文
「漢文早覚え速答法」をやりました。
これに乗っている句法や単語はだいたい覚えました。
漢文はある程度まで読めるんですが、後半当たりから文意がつかめなくなってしまいます。そのためにこれも、点数配分が高い問題を落としがちです。

以上です。良い返答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

よろしくお願いします。

評論文、小説
センター対策で、出口流の解き方が納得いかなかったのでしたら、「田村の現代文」辺りはいかがでしょうか?
偏差値50以下なら
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19836121&p …
もしくは偏差値55程度なら
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19553615&p …
をしていくのを薦めておきます。こちらは文章が難しくなっています。

文章が理解できても、設問がまぎらわしくて正答できない…という場合があります。その場合の「正しい選択肢の選び方」を教えてくれます。
ちなみに、わたしは過去問と田村の現代文を12月から反復・併用し、4割だったのが本番で現代文が9割にあがりました!現代文は出口が合わない…というならば、自分にあったバイブルを探し、解法を身に付けるために何度も繰り返す事です。がんばれ!
    • 0

対策は過去問で慣れることだと思います。

現代文や、漢文は比較的選択肢が選びやすいです

ただ、国語は現役時
代ゼミで偏差値70、ベネッセで80だった私でさえ
本番センターは150台でした
(ちなみに予備校プレテストは193点でした
開示したら2次の記述は専攻でも上位でした)
浪人しても150台でした(小説解釈で落とす)

代ゼミで偏差値50台の子が
センターで180でした。

現代文とか、解釈に依拠ったり、
解答肢そのものが曖昧だったりするので
やれるだけやって、もし悪くても気にしない方がいいと思います。
英語と理数系で満点取る方がたやすいですよ。
    • 0

8割なら古典でほぼ満点を取ることが必須ですね。

古文からですが、まず、文章を読む訓練が足りないと思います。また、古文のセンターならではの戦略もあります。それを無視していい点が取れるほど古文は甘くありません。
 というわけで、分野別の古文の比較的基本的な問題集{「マーク式基礎問題集」(河合出版)、「センター/マーク基礎問題集」「センター/マーク標準問題集」(代々木ライブラリー)}で慣れるのがいいと思います。
 戦略としては、何かセンター用の参考書を買うといいでしょう。
 漢文も、いきなりセンター試験で過去問をとくのもありですが、野別の漢文の比較的基本的な問題集{「マーク式基礎問題集」(河合出版)、「センター/マーク基礎問題集」「センター/マーク標準問題集」(代々木ライブラリー)}で慣れるのがいいと思います。

現代文も、マーク慣れと言う意味では、上記の問題集をやってみてはいかがでしょう。
    • 0

公立高校で英語を教えています。

他の方の回答にあるように漢文、古文、現代文の順に点数は取りやすいです。特に漢文は満点を、古文は80%以上を狙うことは可能です。

漢文、古文の勉強は基礎からもう一度やり直してもまだ間に合うと思いますが、現代文はここまで来るとできることは限られます。現代文はどれだけ「客観的に読める」かどうかが勝負です。筆者の意見をどれだけ素直に(私情や思い込みをいれずに)読めるかどうかということです。模擬試験などの問題を解答・解説を読みながら、もう一度、復習してみてください。解答を理解できないときは、文章の意味を声に出しながら考えてみるといいかもしれません。どうしてもわからなければ、友人や先生に聞いてみてください。
    • 0

すごくアバウトな回答をします。

僕自身は理系で、本番では140点ちょいだったので当てにはならないと思いますが、
それでも12月は過去問80点orzくらいだったのが140まで上がったので。

・現代文
評論は簡単。別に線とか引かなくても純粋に文章としてきっちり理解して
妥当なものを選べば8割は取れてました。
小説は慣れるまで少しかかりましたがこれも「作問者の意図」がわかるようになると8割くらいとれました。
基本的にはどちらも「一番妥当な選択肢」を選ぶわけですが
(まぁ因果関係が狂ってるのは論外として。)その”どれが妥当か”の判断は
多少その人のもともとの読解力、常識量に依存するかなとも思います。
あまり「現代文の解き方」に執着するのはどうかなと思います。
たまに悪問といわれることもありますが、センター現代文は
きちんと読めばきちんと選択肢を選別できると思いますよ。

・古文
最後まで出来ませんでした。何もいえません。なんたって1○点・・・泣

・漢文
そこまで細々とした句法は覚えませんでしたが(もちろん最低限は覚えた)
わからないことは飛ばし、ぼこぼこと部分部分の意味を拾っていけば
全体のストーリーは見えますし、それがわかれば配点が高いところは出来るはずです。
原則として木より森を見ることが大切。

もう12月ですね。頑張ってください。
    • 0

僕も漢文の勉強をおすすめします。

あと古典は難易度の差が大きいので
その年度にもよりますが、古典単語はやっておくといいと思います。

評論・小説に関しては、選択肢に過剰な表現(大変、とても等)が
含まれているものは、間違いのケースがおおいです。
なるべく強調しすぎてないものを選ぶのがいいかもしれません。

基本的にセンター試験は解答がまぎらわしいので、苦労しますよね
本文に書いてない事まで選択枝に含まれているものは、削除していって
間違い探しみたいな気分で僕は解いてました。

あくまで僕の個人的な見解なので参考にならないかもしれませんが
あせらずがんばってくださいね
    • 0

センター国語は、漢文・古典を満点で抜けないと厳しいです。

この1月に受験されるのですよね。でしたら、現代文はとりあえず放置して、漢文・古典で満点を取れるようにがんばってください。
とくに、(こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが)漢文はサービス問題なので、確実に取れるようにしましょう。
漢文も古典も、過去問や予想問題をずっとやっていくとわかると思うのですが、同じようなパターンの問題しか出ていません。
具体的なアドバイスもしたいのですが、語句は覚えられているようなので、、どこで点を落としているのか補足していただければと思います。
>細かいところが分かりません
>後半当たりから文意がつかめなくなってしまいます
とのことなので、物語の内容について「これはどういうことか」というような問題が解けないのでしょうか?
    • 0