プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、一度ここで相談したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514363.html

結局、インターネットの通信販売でホイール+スタッドレス新品を購入しました。通信販売の業者に聞いたところ、問題ないとの事でしたが、いざ自分で取り付ける前に、問題だったら怖いので、再確認したく書き込みしました。
・車:VWパサートバリアントワゴンGL(96年式)
・現在15インチホイールで、205/50R/15のタイヤ
・購入したスタッドレスは、14インチホイールで185/65R/14のスタッドレス
です。
車の取り説を調べると、14インチホイール装着可能と明記しており、その際の推奨サイズは、195/60R/14と明記しています。

大きく性能が変わるのか心配です。。。
買った業者は電話で問題ないと言っていましたが、心配なので書き込みさせて頂きました。
詳しい方、○、×、メリット、デメリット等、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ハンドリングの感覚は結構変わると思います。


走れなくなることはないと思います。
メーターの読みが変わります。
走行距離や速度計は実際よりも余計に計測されます。
(メーター誤差は今までよりも +7% 増えると思います)

ここで聞くよりも正規ディーラーに問い合わせる方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走れなくなることはないんとの事で安心しました。ディーラーの回答も走ることに問題はなく、あとはユーザー次第・・・っていう感じでした。

お礼日時:2006/12/11 01:30

スタッドレスタイヤは接地面積を広くした方が安全です。


昔のスパイクタイヤはスパイクが氷面に良く食い込むように接地面積を小さくする事で接地圧力を増加させてグリップさせていました。
現在のスタッドレスタイヤは
(1)大きなブロック間の溝で氷柱を形成し、せん断力でグリップさせています。
(これは昔のスノータイヤでもやってましたが、氷柱も多い程有利)
(2)細い溝(サイプ)を形成した部分のゴムの角が氷を引っ掻きます。
 (接地面積が大きい程つまり、サイプが多いほど前後方向のグリップが増す)
(3)ゴムに気泡を作り氷面の水分を吸収したり、ファイバー(繊維)などを添加してゴム自体に氷面に対するグリップ力を確保させる。
 (これも接地面積が大きい程有利)
(4)縦方向の溝とタイヤ内側のゴムの角(エッジ)が横方向のグリップを稼ぐ。

大体こんな感じで各メーカーはスタッドレスを開発しています。
タイヤが細くても「走れる」とは思いますが、「安全に走れるか?」と言う部分についてはリスクが有ると思います。
少なくともタイヤ幅は純正サイズを確保した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/12/11 01:28

推奨サイズ外ですが大丈夫でしょう


スタッドレスタイヤのサイズで大事なのは外径というサイズでタイヤの直径や外周のサイズです
これが狂うと車の本来の性能が発揮できませんしメーターの誤差も発生します

ちなみにブリジストンのあるスタッドレスのサイズ表では
205/50/15 外径 590mm
195/60/14 外径 595mm
185/65/14 外径 595mm
とあります
5mm程度の誤差なら適正範囲内です
あとの問題はタイヤ幅でしょうか
幅については諸説ありますがスピードを出す環境になければ多少は細くても大丈夫です
タイヤが細い分だけ路面の氷などを踏む面積が減るので走行安定性はあがる場合があります
まあ、色んな意見は出てくるとは思いますが私は今までスタッドレスは純正より細いタイヤしか買ったことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ポイントは外周なんですね。幅に関し諸説いろいろあることがわかりました。

お礼日時:2006/12/11 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!