アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度障害者となった息子を在宅介護しています。
今まで飲んでいた栄養剤をやめ食事でミキサー食を作っています。
こうなるにいたっての経過などは長くなるので省かせてください。

質問なのですが、今作っている食事ではビタミンAを過剰摂取していることがわかり、ビタミンAの少ない野菜を探そうと「食品成分表」を開きました。
私は成分表にはビタミンAという欄があるのだと思って見てみたらびっくり。レチノール、カロテンα・β、クリプトキサンチン、βカロチン当量、レチノール当量と栄養に素人の私は目が点になってしまいました。
いったいどこの欄を見たらいいのでしょうか?
ビタミンAの少ない野菜にはどのような野菜があるのでしょうか?

説明不足な点が多々あるのは承知なのですが
もう夜遅く明日も一日介護なのでこれ以上睡眠時間を削れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>を見たらいいのでしょうか?

「レチノール当量」のはず。

ビタミンAというぶしつは大きく分けて2つに分かれます。
ひとつが「レチノール」というかがくぶしつで.こちらはかなり強い過剰摂取障害があります。
もうひとつが「カロチン」と呼ばれる一群の化合物(細かく分けると1万やそれ以上あるので全部ひっくるめた名称)です。ただ食品の中に比較的頻繁に見つかるぶしつは少なく.「カロテンαβ、クリプトキサンチン」です。このいろいろな化合物を全部ひっくるめて.βカロチンの分量と換算したのが「βカロチン当量」。副作用は皮膚が黄色くなるだけです。
実際に度の程度の能力があるか.人間に食わせて計るわけにも行かないので.通常は微生物を使います。
「微生物がどのくらい育つか」を計って.どのくらいの主さのレチノールと同じに育ったかを比較して測定するのが「レチノール当量」。
手持ちが古い数値なのでお持ちの成分表のはじめの頃に乗っている数値の意味の解説のところで確認してください(このあたりの知識は.勤めていた頃のない様ですから10年以上前のないようです。最新の話題ではありません)。

他は既にあるので略
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。実は投稿に失敗したと思っていて
質問出来ていないと思っていました。gooからのお知らせメールで気が付き読ませて頂きました。お答え有難うございます。

「レチノール当量」、勉強になりました。
その後、簡単な栄養の本を買ったのですが
なかなか読めてないのが現状です。
色々難しいですね。外出もままならない状況ですが
ちゃんと勉強できたらいいのになぁと思っています。

野菜など植物にビタミンAは一切含まれていません。

カロチンと云う形で含まれ、体内で必要な分だけビタミンAに変換される、と記されています。・・と云う事を始めに申し上げて、お子様がビタミン欠乏症にならないために問題提起してみたいと思います。
ずっと昔先人たちは、ビタミンなどが発見される前に、欠乏症による不思議な病気に悩まされてきました。研究が進み、ビタミンC欠乏は壊血病・ビタミンB1欠乏は脚気・ビタミンD欠乏はくる病・ビタミンA欠乏は鳥目・・等々の事実が発見され、そのような食因性の欠乏症が起きないように、国民栄養所要量が決められました。
カルシウム不足はかねてより国をあげて叫んでいますが、国民栄養所要量=600mgに対して545mgしか摂れていないからだと結論しています。では、700mg摂ると過剰になるのでしょうか?
ビタミンAは1800IUと定められていますが、1700IUでは不足で 1900IUだったら過剰なのでしょうか?
国民栄養所要量は、定めた数値以下の摂取量だと大変な欠乏症を引き起こしますよ、と云うギリギリ最低の数字なのです。
どう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。実は投稿に失敗したと思っていて
質問出来ていないと思っていました。gooからのお知らせメールで気が付き読ませて頂きました。お答え有難うございます。

これまで栄養について考えたことがあまりなかったので
これから少しずつでも勉強していきたいと思います。

カリフラワー、キャベツ、ごぼう、だいこん、たまねぎ、ねぎ、はくさい、れんこん辺りは少ないでしょう。

ただこれらの野菜ばかりでは逆に摂取量が足りなくなるでしょうね。

参考URL:http://alic.vegenet.jp/eiyou/eiyou30.htm
    • 0
この回答へのお礼

すでに使っている野菜も有りますがカリフラワーなども取り入れたいと思います。有難うございました。