プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動するとローカルエリアネットワークに黄色い!マークがでて、インターネットに接続できません。
しかし、ローカルエリアを右クリックして、無効にして、再度有効にすると問題なくインターネットにつなげます。
なぜ起動時に!マークがでてきてつながらないのでしょうか?
ご指摘お願いいします。

なお、この現象がおこるようになったのはインターネットに張られてるjpg画像のURLをクリックしてから発生するようになりました。。
ウィルスバスターは期限が切れていて有効になっていませんでした;
ウィルスの可能性もありますよね・・・;

A 回答 (3件)

IEの修復について

OSがXPならば、下記の参考HPを参照してください。
それ以外のOSならば、アプリケーションの追加と削除から修復が行えます。
接続アカウント作成について
ISP(インターネットサービスプロバイダ)の指示通りに接続設定するだけです。
今現在、デフォルトの接続設定がされているのでそれとは違う名前の接続設定を作成してください。
接続ツールから設定を行っている場合は違う名前のアカウントを作成できない場合があるので、手動で作成してください。
IEのツール→インターネットオプション→接続→セットアップ

Lanの設定を特によく見てください。
不必要なチェックが入っていませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

とりあえずアンチウイルスソフトを導入して、ウイルススキャンを掛けてみてください。

スパイウェアも一緒にスキャンした方が良いでしょう。
全く検知されないことが確認できたら、IEの修復を掛けて新しい接続アカウントを作成してみましょう。
問題が無ければきちんと接続されるはずです。
まずはここまでやってみてください。
一度でもエロサイトを見たならば、接続プロパティを変更されている可能性があります。ウイルスではなく、単純に設定を変えられているので、新しい設定でまともに動くはずです。
レジストリに書き込まれている場合はその設定を消去する必要がありますので、IE等の修復やレジストリの修復を行えばもとに戻ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ウィルススキャンした結果検知されませんでした、同時にスパイウェアも問題ありませんでした。

私、PCには無知なものでよければIEの修復、接続アカウントの作成などの、手順を教えていただけないでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

• 0

無料オンラインスキャンでウィルス検査とウィルス対策ソフト(有料&無料どちらでも)やスパイウェア対策ソフトの導入

>起動時に!マークがでてきてつながらないのでしょうか

ファイアーウォールが無効になっていないか確認
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
只今、ウィルスバスター2007の30日無料で使えるというのをインストールしました。

ファイアーウォールはウィルスバスターをいれたさいにWindowsのほうは無効にされていました。

ウィルススキャンをしてみてウィルスが発見されない事を祈ります。
(スキャンされないウィルスも結構あるらしいですが・・)

アドバイスありがとうございました。