プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前にインフルエンザの予防接種を親子で打ちました。
もう1回インフルエンザをそろそろ親子で打とうと思っていましたが
息子がおたふくになり、まだ打てない状況です。

それと息子の幼稚園では水疱瘡もはやっているようです。
私は子供の頃に水疱瘡になっていないようで
予防接種も受けていません。

そこで質問です。

■息子ですが、おたふくが治ってから
 何日くらいで2度目のインフルエンザを
 受けられますか?
 インフルエンザの予防接種は1回目と2回目が
 何週以上開くと効果がないとか、あるんでしょうか?

■水疱瘡の抗体検査や予防接種の値段は高いのでしょうか?
 3週間前にインフルエンザを打っていますが
 何日経てば水疱瘡を打ってもいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

 参考URLにあるようにおたふくでは治癒4週間後になります。

治ったか治ってないかの判断は医師がしますので、またおたふくを診てもらいに医者に行きますよね?そのときに相談するのがいいです。
 インフルエンザ予防接種の間隔は効果が一番高いと言われているのは4週後ですが、8週以内なら2回する効果があると言われます。
 ただし、1回でも効果がない訳ではないので親は2回受けて親が外から持ち込むのを防ぎ、子供はうがい手洗いをしっかりする事でもいいと思います。
 これも医者によって考え方は違うので主治医に聞くのがいいでしょう。

 抗体検査は血液検査なので1万円はかかっちゃうかもしれません。予防接種はうちの近所では6千円でした。
 インフルエンザを打った後は1週間、水疱瘡を打った後は四週間空けなければならないので、水疱瘡を先に打つとインフルエンザが打てなくなってしまいます。先にインフルエンザを打つほうがいいですが、どちらの免疫を確実に付けたいかなど医者と相談するのがいいですよ。
 

参考URL:http://www.shigeyasu-clinic.jp/virus/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!