プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は車に関してあまり知識がありません。
昨日陸運局に行きリアのナンバーをはずし、付け替えました。
そのときにナンバーの裏側のボディーに何年も蓄積して溜まったような砂がついていました。
ティッシュを水でたっぷり濡らし拭き取りましたが、さすが7年分の砂。
なかなか落ちず、その拭き取る際にボディーに無数のざらざらした傷がついてしまいました。(ナンバーの裏側なので今は見えません。)
そのときはどうする事もできず、そのまま封印してもらいましたが、今になってそこから錆びてこないか心配です。
何か錆を防止する良い方法はありませんか?
防錆スプレーをふりかけても良いのでしょうか?
ちなみにトランクを上にあげてナンバーの下を覗き込むと少し隙間はあります。
そのときに見ると、上のナンバーがきちんとボディーの傷の部分に写りこんでいたので、塗装までは剥げていないかな?という感じです。
ですので放っておいても大丈夫かな?とも思いまして…
どなたかご助言ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

放っておいても大丈夫だと思いますよ。

「ティッシュを水でたっぷり濡らし拭き取り」くらいで塗装面を剥離したり、下地まで届くような傷を付けることはまず出来ません。

どうしてもご心配であれば、防錆スプレーを隙間から噴霧してください。
 あまり噴霧しすぎると拭き取り出来ないのでご注意を。
 液ダレすると防錆剤が変色することがありますが、見えない位置ですので問題ないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。
防錆スプレーを購入したいと思います。
ありがとうございました。

実際外見上見苦しいことがなければそのままになさっておいても差し支えないと思いますが。

安全上問題もなし別段余計な費用はかけられなくてもと思います。其れより一番視て置かれるところは「太鼓」といわれ排ガス処理パーツやマフラー部分が錆付きやすく要注意でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで見た事がなかったです。
また見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

ボディー表面のザラザラした傷であれば、下地までは行っていないのでそのままでも大丈夫だと思います。

念のためには、ナンバープレートとボディーに隙間があるようですので、細い管の付いた防錆剤を買ってきて、噴霧しれば大丈夫ですよ。

ホームセンターやカーショップに行けば、1000円以下で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
購入してやってみたいと思います。