プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。既に離乳食は卒業したので大人とほぼ同じものを食べていますが、毎日の献立や量に悩むことがあり、幼児食の参考になるレシピ本を探しています。

特に知りたい情報は、
 ・1食あたりの量のめやす(できれば年齢別、または体重別に)
 ・噛みごたえのある食材をうまく取り入れるコツ
です。ワンパターンになりがちなので、献立のレパートリーを増やしたいというのもあります。
キャラクターを型どった料理とかは特に求めていません。
何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!4歳2歳0歳の男の子がいます!


私はあまり料理本を見ないで、食材を薄味でそのまま出していたのですが
あまりにも芸のないストレートさは寂しいと反省し
工夫していたところ、姉から参考URLの本を贈られました。
だいぶボロボロにして使い込んでします。

目次を簡単に書いておきますね♪

・苦手な野菜を食べやすくする
・野菜の煮物を食べやすくする
・野菜の和え物を食べやすくする
・肉をたべやすくする
・魚介類を食べやすくする
・豆・芋をたべやすくする
・卵・牛乳・乳製品を食べやすくする
・乾物をたべやすくする
・麺類を食べやすくする
・ごはん・パンを食べやすくする
・調味料・香辛料の使い方
・おやつ

などです。
それぞれ料理ひとつひとつに食べやすくするポイントがかかれています。レバーの臭みを消すにはこういう調理法がてきしている等。
全品作って、いまは応用を加えていますが、子供たちがブロッコリーを大好きになってくれたので、すごく助かりました☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1510119/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
子供は今のところ好き嫌いなく何でも食べるのですが、私の嫌いなもの(レバーとか)は食卓にのぼらないので、こういう本なら親子ともいろんな食材を食べることができそうですね。地元の図書館にあるみたいなので、まずは借りてみようとおもいます。

お礼日時:2006/12/06 22:28

こんにちは。


うちはもうすぐ1歳半になる娘がいます。
ohagi6さんと同じように毎日の食事の献立や量に悩んで、先日図書館で幼児食レシピ本を借りてきました。
No.2さんが書かれている『毎日の子どもレシピ』と、ベネッセから出ている『子どもごはん大百科』(参考URL貼りました)です。

噛む力をサポートするレシピや、大人の食事と一緒に作って取り分けしてもよさそうなメニューがたくさん掲載されていて、とても参考になりました。
図書館で借りてみたのですが、購入しようと思っています。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/d_chil …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は皆さんからいただいた情報をもとに大きい本屋さんに行って探そうと思っていたのですが、図書館で借りるという手がありましたね!早速地元の図書館のネット予約をしました。実際に使ってみてから、購入するものを決めたいと思います!

お礼日時:2006/12/06 22:35

私も毎日の献立にかなり悩み


書店でいろいろと立ち読みしてみて選んだのが
たまひよブックスの「こどもごはん大百科」です。
結構、役立ってますよ(^^)
本の内容が載っているリンクを貼っておきます。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/d_chil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまひよの本は「育児大百科」持ってます。「子どもごはん大百科」もあるんですね。カミカミレシピに魅かれます(^^)
地元の図書館に置いてあるようなので、まずは借りてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:32

こんにちは。


私が愛読している本をご紹介します。
この本でかなりメニューが増えました。
『毎日のこどもレシピ』という本です。
詳しい内容は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4072451215.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなアイディアが載っていて役立ちそうな本ですね。
地元の図書館にあるみたいなので、まずは借りてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!