プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方なんですが、身体中を噛まれて救急車で運ばれて行ってしまいました。

この飼い猫って一体何を考えて飼い主をこんな目に合わせたのでしょうか?

猫に対する虐待はしていないそうです。

A 回答 (4件)

私が昔実家で飼っていたオスの赤トラはとても攻撃的で、うかつに触ると脚に爪を立ててしがみつき、ガブガブ噛んできました。

で、しょっちゅう流血沙汰に。
そいつは畑に捨てられてたのを私の父がポケットに入れて拾って来て、私がスポイトでミルクを飲ませたり、下の世話をしたりして可愛がって育てた猫でした。勿論、虐待なんかしてませんでしたよ。不思議な事に攻撃してくるのに怒って、手荒く殴ったりしてた父によく懐いてました。

攻撃されたら、まず、首根っこをぐわしと思いっきりつかんで顔を引き剥がし、それから落ち着いて爪をゆっくり外していきます。慌てて引き剥がそうとすると、かえって深手を負うんです。それに剥がした後、反撃しないでおくと再び噛み付こうとしてくるので、一発頭にお見舞いしてました。そうするとダーッと逃げて行き一件落着。
その飼い主さん、痛みに驚いて慌てて引き剥がそうとして深手を負い、オマケに反撃しなかった為に(あるいは猫式の降参の合図を送らなかった為に)しつこく攻撃されて大怪我してしまったのかもしれません。猫もたまたま何かに興奮して気が立ってたんでしょう。不運でしたね。
ちなみに猫式降参の合図は声で威嚇しながらも目をそらす。これだけです。

赤トラって攻撃性が強いようです。猫は毛色によって性格がある程度わかれるみたいですが、その猫ちゃんはどんなタイプなんでしょう。私が現在飼っている雉トラは生まれてから一度も人に手を出した事も怒った事もありません。物凄く穏やかです。

近所に赤トラの老猫がいて、毛を逆撫でされるのが大嫌い。うかつに触るとガッとやられます。でも、うちの幼児が手を出しても、自分の座っている車のボンネットをバシッと叩いて威嚇しただけでした。何度かうかつに触りに行ったんですが、怪我させられた事はありません。猫も経験を積むと丸くなるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いお話ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/27 00:28

これは僕の予想ですが


ネコはそのケガをしたご主人様にこう言ったのではないでしょうか?
「ご主人様がさらに大きく、恐ろしい姿になれることはわかりました。ところでさすがのご主人様といえどネズミみたいな小さいものに化けることは無理でしょうね。」
「なんだと、無理なものか!ようし見せてやる」
バカなご主人様はまんまとネコにだまされてネズミに姿を変えます。
そしてネズミになったご主人は大きな口を開けたネコに・・・・

もちろんそのネコは長靴はいていましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしたニャン!!

ありがとう。

お礼日時:2002/04/27 00:24

私も多分、発情期だったからだと思います。


特に雌猫を他の雄猫を争った後は大変気が立っています。
そんなときに迂闊に手を出すと、恐ろしいほど刃向かってきます。
ネコは悪気はないのです。
本能に任せているだけなのですから。
私も以前気が立っているのを気がつかずに触ろうとして、襲われそうになったことがあります。
逃げて帰ってきたら、親がホウキで撃退してくれました(笑)
犬よりも危険が少ないと思われるかもしれませんが、結構凶暴なときがあります。普段は・・・・大人しいんですけどね。
ご近所の方、ネコちゃんに引き続き優しくしてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2002/04/27 00:23

sukappiさんこんにちは


いろいろ原因は考えられますが…

発情期の猫を無理に狭い場所に閉じこめようとした。
又は、鳴き声がうるさいので口輪とかガムテープとかを口に巻いて鳴かないようにした。
完全室内飼いにしていて、ほとんどかまわずにいた(餌をやらなかった等世話をしなかったというのとはちがいます)。

全然憶測ですけど…。
特に発情期の猫は気が立ってますから、変なことをするとたとえ飼い主でも襲うかもしれませんね。
犬とちがって猫は群れをつくらない動物です。
だから、犬のように飼い主との間に主従の関係付けやランク付けをしないので
そういう問題は起こりにくいと思うのですが…。
ご近所の方、早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、今の時期ってネコは発情期でしたよね。

それにしてもネコって言うのは恐ろしいです。
あの俊敏さにはかないません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!