プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

A 回答 (4件)

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。

例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoney …

この回答への補足

追記:
URLを張って下さっていたのですね。限度額は自分で調べてみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/12/07 17:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに安い方法で送金ができるなんて驚きです。みなさん、いろいろな情報をお持ちで羨ましいです。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、こちらには限度額などあるのでしょうか?

日本に帰るしかないかなと、つい数日前まで思っていましたが、かなり安上がりで送金できそうで感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 17:33

#3です。

限度額と税務署関係について補足します。

限度額ですが、Money Orderにしても Wire Transfer(電信送金)に金額に差があるにしろ1回の取り扱い限度額が設定されています。 しかし、この限度額を1回しか使ってはいけないとの規定は無いと理解しています。 実際、限度額を超えるため同日に日米の同一銀行間で Wire Transfer($20K以上)を複数行ったことが有ります。

税務関係ですが、これまで一度も日米から問い合わせが有ったことは有りません。 商業取引での送金に比べれば、私の庶民レベルでは税務関係の調査にひっかかると思いません。

ご承知の様に米国の入出国時に $1万以上の現金・通貨同等(チェックなど)の携行は申告が義務付けられています。 今年、元歌手の藤圭子がNYから日本への出発時に$4万 かを申告しないで、発覚し空港で没収された(その後の返還か、不明)ケースもありますね。 でも、私の庶民レベルではヤマシイことも無いので気にしていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご丁寧にどうもありがとうございました。心より感謝いたします。

お礼日時:2006/12/08 15:58

米銀行に自分の口座をお持ちなら、日本の相手方の口座を指定して送金(ワイヤー)できるはずです。

通常、各銀行は国際的な送金を行うためにswift番号という特定の番号をもっています。従って、日本の送付先の銀行のswift番号、相手先の口座番号、相手先名等の情報をご自分の銀行に教えれば、国際送金できます。swift番号は、日本の銀行に電話等で確認された方がよいかと思います(東京本店と大阪本店でswift番号が違っている場合もあります)。送金のための必要書類は銀行窓口でもらえると思いますので、その際必要な情報を教えてくれるはずです。当然ですが、手数料がかかることと(おそらく3~5千円程度)、為替レート通りではないことをご承知ください(為替レートを確認して送った方がお得になる場合があります)。でも、直接送金の方が他の方法よりも割安だと思います。なお、最近マネーロンダリングの関係で、送金額に上限が設けられているとも聞きますので、その点も確認された方がベターかと。また、老婆心ですが、大金を送られる場合、相手方に税務署等から連絡があることもあります。
ちなみに、シティーバンクの国際カードは海外で出金する場合、1ドルごとに手数料がかかってしまうため、かなり割高になったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。夫名義で口座があるので窓口に相談しに行きたいと思います。

大金の送金で税務署などから連絡があるかもしれないとの情報も大変助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 17:48

Paypalを使う


http://www.paypal.com/

シティバンクのバンキングカードを使う
http://www.citibank.co.jp/service/for_abroad/stu …

などが手軽だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLの添付、感謝いたします。

日本の口座の底が付いてしまい、家族に迷惑をかけてしまって。

早速見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!