アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、娘(9ヶ月)が一週間前にロタウイルスに感染して治療中です。嘔吐下痢症などの過去ログを拝見しましたが、解決しなかったので相談致します。

今の状態は、下痢はだいぶ落ち着き回数は一日2~3回で色もついてきましたが、まだまだ水状です。ひどい時はイオン飲料をあげていましたが、ミルク&離乳食を再開しました。病院で下痢止めの薬と整腸剤、抗ヒスタミン剤を処方されています。
食欲がなく、ミルクは一日で350~400mlをなんとか飲ませています。離乳食は2回ですが、おかゆを子供茶碗半分位です。
一日中、ぐったりしていて、うとうとしていて、よく寝ます。
手足が冷たいです。

病院では、このまま根気よく少しずつミルクと離乳食を与えるように言われています。点滴や入院の話は出ていません。

もう3日、このような状態で大丈夫かなと不安になってきました。
イオン飲料だけ飲ませていた時は、たくさん飲んでくれて元気でした。
ミルクに変えたとたん、食欲が減り、たまに吐き、元気がなくなっていきました。

今のままで良いのか、皆さんのご意見を伺いたいです。
また、イオン飲料を中心に飲ませる期間はどれ位なのでしょうか?
(あまり長いと脱水症状は免れても栄養失調になりますよね?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

治療の基本は脱水の予防です。

あとは自己免疫力で直ります。

その際に最も重要な事は水分以外のものを口に入れないと言う事です。これを消化管安静といいます。
たとえおかゆでも、下痢があるときは特に今回のようなケースではだめです。形のある物はおなかを刺激してしまいます。水分のみならば飲んだそばから吸収されますから、ほとんど刺激にはなりません。水分が飲めなければ点滴が必要です。これは栄養補給というよりも脱水の予防目的です。
現在、イオン飲料だけでも充分量飲めるのならば心配はありません。ずっとイオン飲料だけでは確かに栄養失調になりますが、その前にかならず改善します。ただ今のように中途半端な食事制限ではズルズルといきかねませんので、消化管安静と水分補給を徹底させてください。
ただ現在ぐったりしていて水分摂取がままならないのであればすぐに病院で点滴が必要です。

ちなみに丸一日消化管安静を続けて、その後下痢がないのを確認して少しづつ離乳食等へレベルアップしてください。はじめは腹2分目くらいからです。

そう簡単には栄養障害にはなりませんからあわてずにいくことが大切です。
まずは下痢が治ってナンボです。これは長くても2日以内に直りますから。
これは消化管安静で必ず改善します。変に下痢止を使うと逆に治癒が遅れますから整腸剤のみに留めておくのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、小康状態が続いております。おまけに下痢が悪化して来ました。一時間に何回もして、ミルクが粒粒とたくさん出てきます。
ネットや育児本などで言われている情報を見ながら対処してきたのですが、その後かかりつけ医に行ったらまったく反対の指導をされ戸惑い、病状も逆に悪化してきたので不安になり思わず質問した次第です。
ミルクの飲みが悪い件も、イオン飲料より甘くなくておいしくないから、砂糖を入れてみなさいと言われ、おかゆは吐きやすいから赤ちゃんせんべいを食べるようなら食べさせなさいとか、目から鱗な情報ばかりです。
そういう訳で、今はお砂糖を入れたミルクとおかゆ、赤ちゃんせんべいを欲しがるだけ、イオン飲料少量の状態です。
最初は、半信半疑でイオン飲料のみの治療を続けようかと思ったんですが、
1日目 発病→2日目 イオン飲料→3日目 イオン飲料(回復)→4日目 ミルク離乳食再開→5日目 ミルク離乳食中心→今日 ミルク離乳食中心(悪化)
と言った感じで、すでに最初に2日その状態を過ごしているのでそろそろ栄養状態が心配で、医者の判断の通り動いています。

ロタウイルスを体から出すために下痢止めは使わないという情報が圧倒的に多い中、迷わず下痢止めを出されたりで、ちょっと疑心暗鬼になってきてて・・・でも、近所に他に小児科はないのであとは大きい病院に行くことになるので踏ん切りがつかず・・・。
しっかりしなくてはと思う反面、正直、混乱しております。

うちの娘もちょうど同じ位の月齢の時に嘔吐下痢症になったことがあります。

離乳食をストップさせ水分補給(母乳&薄いお茶)のみ与えていました。(初めの方は母乳も吐いてしまうので間隔を空けましたが…)先生には「2日位水分補給だけでも大丈夫。食べ物を与えてしまう方が治らない」と言われました。大きくなった今でも酷い下痢や嘔吐の時は食べ物を与えず水分補給やゼリーなどののど越しの良い物を与え、処方された薬で様子を見ると長引かずにすんなりと治ります。
ぐったりしている娘さんを見ていると不安になると思いますが、よくお子さんの状態を観察してあまりにもぐったりしているなら病院に連れて行った方がいいと思いますよ。早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じママさんの貴重なご意見うれしいです。
私も2日位イオン飲料のみにしたら、良くなってきてホッとしてたのですが、ミルクと離乳食を再開したら徐々に戻っていって・・・先程のうんちは完全に最初の頃の状態に戻ってしまいました。米のとぎ汁です。

あきらかにぐったりして寝てばかりなのに加え、便の回数も10回を超えてしまったので、明日朝市で病院に行きたいと思います。
初めての大病で動転してしまい、まとまりのない質問にお答えいただきましてありがとうございました。頑張ります。

このサイトの禁止事項で

「病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導」

というのがありますので、回答は規約違反のためできません。
※医者だとしても規約違反

掛かり付けの病院の先生に質問するしかないです。
不安のある先生であれば、他の病院に移るのもありかもしれません。

お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

答えられない質問方法をしてしまいすみません。
かかりつけの先生はぶっきらぼうでこわいので(普通にいろいろ怒られるもので)気安く質問できず、治療内容に関してはますます聞きづらくてこちらに質問してしまいました。

かかりつけに出来る距離には他に小児科がなく、大きな病院にタクシーで行くしかありません。(今もタクシーですが距離が2倍になります)
そういった事情から、他の病院に安易に移れずに悶々としておりまして・・・いずれにせよ、答えられない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。教えていただきありがとうございます。