アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある?

A 回答 (7件)

#1さんのいう「さくらんぼ」(大塚愛)は、千葉ロッテ・大塚明選手の応援歌になっていますが、


今は殆ど演奏される事はありません。

読売のヒッティングマーチは三菱ふそう川崎からのパクリですし(元曲が何かまでは分かりませんが)、
千葉ロッテのタオル回しの時の曲でさえ、原曲は存在します。
第一、他の方々が言うように「何を以ってパクリとするか」の概念が微妙ですし、
原曲があるもの全てをパクリとするならば、殆ど全曲がパクリになります。
    • good
    • 0

いわゆるヒッティングマーチと呼ばれるものについて言えば、現役の選手用では思いつきませんが、一昔前はぱくりと言うか流用はいくらでもありました。



思いつくだけでも、
阪神:真弓、中日:モッカ が「ミッキーマウスマーチ」
中日:平野が「狼少年ケン」
  :宇野が「ウルトラ警備隊出動のテーマ」
ヤクルト:必殺仕事人の音楽使ってたような。
巨人:原辰徳「エイトマン」
北海道日本ハム:「北の国から」


こんなとこでどうでしょう。
    • good
    • 0

うろ覚えで申し訳ないですが、確か8小節までは同じでも盗作にはならないんじゃなかったでしたっけ。

だからどこでもおおっぴらに替え歌にしてるんじゃないんですかね。
    • good
    • 0

替え歌ならいくらでも有りそう、盗作とは他人の作った物を自分の創作物という事でしょ、そういうのは聞いた事がないです。

    • good
    • 0

こんにちは。



何を以って「盗作」「創作」とするのが難しいですが
選手個人を応援する「応援歌」は、どの選手も同じ様な
リズムですね。

古くから有る球団の応援歌は、オリジナルだと思います。
楽曲→応援歌 は無いと思うけど、応援歌→楽曲 の部分的な
盗作は数多く有る様な気がしますね。

例を上げろと言われると、私も ・・・ ですね。

参考URL:http://vitaltrack.hp.infoseek.co.jp/midi/midi.htm
    • good
    • 0

江藤(広島時代)と山下(旧近鉄)の応援歌のそれぞれ前半と後半を足すと、「さくらんぼ」が完成します。

    • good
    • 1

大塚愛のさくらんぼをパクった応援歌があった様な…



無かったような…

ま、いいや
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!