プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき、このサイトで見かけることなのですが、
Aという質問があり、aという質問者がいるとします。
Aの内容も別段変わったものでもないし、
aのお礼などの対応も普通で失礼というわけでもないのに
なぜか、複数の回答者に、酷く責められていることがあります。
(例えば、内容に関係なく、憶測で性格が悪いからなんじゃない?とか)
同じような質問でも、ときには擁護する意見が多いのに、時には徹底的に批難する意見ばかりになったり。

あれって、どうしてなんでしょうね?
やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。
誰かがこういうと、加勢するみたいな。

みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり
流れってあるんだろうなと思うことありますか?

私は高みの見物状態ですが、うわ~かわいそう~そこまで言われなくっても・・
と思って見ていることはときどきあります。

A 回答 (11件中1~10件)

簡単に言うと・・・

「赤信号みんなで、渡れば怖くない」
と言う言葉も、ありますよね
人間って意外と臆病で一人の場合は何も出来ないのをいい事に
群れをなすと「凶暴」になる事があります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解りやすいお答えありがとうございました。

>やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。

時間帯も関係してきますね。昼間は主婦や学生が多く、夜はサラリーマン男性が多くなる。たとえ同じような質問であっても、回答者の違うことがある。そうしたことから、勢いや流れが変わってしまうことはあります。

>みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり流れってあるんだろうなと思うことありますか?
そりゃあ、ありますよ。よい質問者さまや回答者さまと出会えるかどうかは、本当に運次第ですから。で、どうしても高みの見物で我慢できなくなったときには、そっと手助けしてみたりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、利用者層の変化も影響しますよね。
ありがとうございました。

>この場合、質問者の過去にも特に問題が無い場合とします。

例えば、質問Aにたまたま回答したユーザーbがいたとします。

さらに、そのユーザーbを日頃から「崇拝」するユーザーcが質問Aを見たとします。

その時ユーザーbが、aまたはAに対して反論的内容を書きこんでいたとします。

結果、ユーザーcはユーザーbのご機嫌とり目的に、aまたはAに対し理不尽にも悪態をつくという暴挙に出る……。

そして、ユーザーcの書きこんだ内容(悪態)が呼び水となって、暴言の「勢いや流れ」に発展していく……。

この現象、無きにしも非ず、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

はは~、そういうことも考えられますよね。

それだけでなく、削除対象になったとOKwebからメールが来ることがあります。

なぜ其の質問者の質問が削除なのかもわからないのがたまにありますが、それも参加している人がオカシイと会社に連絡するからなのかも知れません。

おっしゃっている事は、回答者が質問の回答締め切りまで他の回答者の答えが見られないように成っていればかなり減るのではないかと思います。

私は質問は指定増しませんが、専門家として専門分野を答えても、他の素人と自ら認めている人が批判して気分の悪いことはたまにあります(たまに・・・とは殆ど同じ質問は見ないし、メール受け取りもしていないから、たまたま見るからです)。

独立して、自分の考えだけで答えればよいのだと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

締め切るまで、他の回答が見られないというのも面白いですね。
他の意見に左右されませんものね。
ただ、補足を重ねながら正解を導くということができなくなってしまいますが。

あまりたくさんのカテを存じないのですが、

質問やアンケートと称して自分の考え方に賛同してもらいたい様な質問??
に対してお書きのような現象をよくみかけます。
このような質問者は回答者へのお礼欄で自分の考えと
同じ回答者へは丁寧にお礼を書いていますが、
自分の考えと違った意見を書いた回答者へのお礼欄は
いたってシンプル(例として「そうですね」、「ありがとうございます」、お礼なし)
であったり、時には皮肉みたいなことを書いたりしています。
それを見た他の回答者(質問者とは違った考え方の)は、
質問者への回答で質問者を攻撃するような回答をする傾向がでてきます。
まあこれは自然の流れというか当然かな、と思います。

この回答への補足

すみません、質問にも書きましたが、お礼のやり取りにも特に問題の無い場合です。
あげられたような例でしたら、自業自得の部分もあると思いますので。

• 0
この回答へのお礼

何らかの原因のようなものがあるときは、そういうこともありえますね。
でも寄って集っては賛成できませんが。

私はいろいろな意見があるということで、特に気にしたことはないです。

気にした方がいいのですかね…
マナー違反(暴言など)はしていないつもりなのですが。

ただ、あまりにも擁護ばっかりで自分と意見が違うとなると批判を書くこともあります。
「こういう考えもできませんか?」という提案ですね。
この場合は、他の方が質問者様に対して守る意見をたくさん言っているので「今更言わなくてもいいや」ということで省くこともあります。
あくまで、私の場合はということですが。
    • 0
この回答へのお礼

相手も生身の人間だということは気にした方がいいかと思います。

No2さんの回答に同意

過去の質問においてウソを言いまくっている人や、人の質問に回答する際にかなり問題のある発言を繰り返した方等の質問でそういう現象が発生しますね

例えば、Aという質問では東大卒業しました、と書いているのに同一人物のBという質問では現在高校在学中ですと述べていたりです

まぁそれぐらいのウソであればまだいいのですが、上記のBの質問内容が中学数学の解き方を教えてください、という内容であれば流石に以下のような回答があってもおかしくないと思います

「あれっ、東大卒業したのに今頃中学問題やってるんですか?www」

また、東大卒業して弁護士やってますって方が、他の人の質問に対して「最低でもマーチレベルを卒業していない人は糞だね」なんて回答しているのにも関わらず、別の質問で「中学数学の解き方を教えてください」なんて質問してたらどう思いますか?

ちなみにこれはホントに例であって、こんな事を自分は考えておりませんし、モデルとしてる人もいません

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
この場合、質問者の過去にも特に問題が無い場合とします。
過去に何かあるのでしたら、それは自業自得だと思いますので。

• 0
この回答へのお礼

原因のようなものがあれば、致し方ない部分もあるでしょうね。
それでも寄って集ってということには賛成できませんが。

公立高校で英語を教えています。

偏見やひがみではないでしょうか?公務員(特に教師)だとわかれば、それだけで嫌味や否定的な意見を言うのが最近の風潮なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう利害関係の無い、匿名の場でもひがみというものはあるんですかね。

おそらく自分の感想や問いの答えと違うのを見たら自分のを押しとうしたくなるんだと思います。

なので意図的というよりも無意識に自分のものを見てもらおうとしてしまうのではないでしょうか?

でもいい過ぎはよくないですね。
とにかく自分がそうならないようにだけは気を付けないとと思うのは自分だけだろうかと思ってしまう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、責めるつもりはないけれど、自分の意見が正しいと思っているからついつい語彙が強くなってしまうということですか。
ありえますね。

>みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり、流れってあるんだろうなと思うことありますか?

あります。でも大体そういう回答が書き込まれてしまう質問者って、過去問で問題発言してたりしているケースが多いので仕方ない事のような気がします。回答者に過去問貼られちゃったりしてる人って、ほんと浅はかな人が多いですから・・・ある意味気の毒な奴とは思いますが、身から出たさびなので仕方ないですね。

この回答への補足

ここで補足します。
この場合、過去に何もないにもかかわらず、ということでお願いします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう過去があるなら、仕方ない部分もありますよね。
それでも寄って集ってというのは、いかがなものかとは思いますが。