その昔、岡田あーみんのマンガが好きでした。
「お父さん~」「こいつら~」「ルナティック~」の単行本も買ってたのですが、大学に入る前に処分してしまいました。

あれからとてつもない年月が流れ、ふと昔見たマンガのシーンが思い出されて頭から離れません。
単行本化された作品の巻末におまけでついていたような話だったと思います。
・たぶんあーみん本人の思い出話
・小学校のお友達の家へ遊びに行く
・友達と遊んでいると、その子のお母さんが帰宅。
・疲れた~とか何とか言いながらあーみんとその友達に
「早く膝にのって!」と急かす
・訳のわからないまま友達のお母さんの膝に座ってびびっている。

こういう全く訳のわからないお話なのですが、例の雑な絵で膝にちんまり座っているあーみんの姿がなんとも笑えて。
どのマンガの巻末に載っていたのかが不明なのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか(^^;)

A 回答 (2件)

単行本を所有しているので確認しました


#1さんのおっしゃってるように
>「お父さんは心配性」の最終巻である、6巻。
で間違いないようです
「あーみんの好き放題劇場 ―最終回―」
「人間(あのひと)ってこわい」というテーマで
その3「A子ちゃんのママはステキなママ」
で質問されているだろう話が載っています。
「お父さんは心配性」の連載後
昭和63年12月号から平成元年4月号に
掲載されていた(全五回)モノのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、確認ありがとうございました!
なんでこのシーンが今さら頭に浮かぶのか分からないのですが、タイトルまで教えていただき有り難うございました。
先日ネットカフェに行ったんですけれど、「お父さん~」は貸し出し中でした。
一時間ぐらい密かに他のマンガ読みながら待ったんですけど断念。
次こそは、せっかくだから一気読みしようと思います。

お礼日時:2006/12/13 19:02

こんにちは(^^)


岡田あーみん、懐かしいですね。
当時、(今でも?)りぼんの中では異彩をはなっていましたね。

ご質問のシーンですが、
「お父さんは心配性」の最終巻である、6巻。
エッセイ?風の連載のシーンであったと思います。
「あーみんの好き放題なんとか」というようなタイトルだったような?
ご参考になれば(^^)

蛇足ですが、
私が一番好きなあーみんマンガのシーンは、
「こいつら~」の
集英社の雑誌名をひたすら作中のセリフに入れていく回で、
「マーガレット」を「りぼん」でくくったら、「ぶーけ」になった、
です。(わかるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
お父さんは心配性でしたか。あーみん作品を初めて読んだ時は衝撃的でした~。
「ぶーけ」の話、すごく印象に残ってます!
ネットカフェに行ったんですけれど、「お父さん~」は貸し出し中でした。
一時間ぐらい密かに他のマンガ読みながら待ったんですけど断念。
次こそは、せっかくだから一気読みしようと思います。

お礼日時:2006/12/13 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ