プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しましたが同様の質問を探し出せなかったので投稿させていただきます。
重複がありましたらお許し下さい。

年末にDVD・HDレコーダーを買いたいと思っています。
購入するに当たって、製品選びやその他のことで店員さんにいろいろと質問や相談をしながら買いたいと思っているのですが、
まったくの素人のおバカな質問にも、嫌な顔をせず、なるべく親切に対応してくださる店員さんが多いのは店舗ってありますでしょうか。

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電気、などの大型量販店で買いたいと思っています。

もちろん同じ会社でもお店によっても対応も様々だと思いますし、
繁忙期と閑散期でも違うと思いますので一概には言えないとは思いますが、
皆様のご経験で、ここの店員さんは概ね感じがいいよ、というところがございましたら教えて頂けると助かります。

場所は、東京都内及び近郊です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験上の漠然とした話ですが…

関東系の全国すみずみチェ-ン店はあまり感じは良くないですね。質より量、と言う感じです。
⇒コジマ・ヤマダなど。

対して、関西系はやはり接客上手ですね。しゃべってナンボですから。
⇒ミドリ・ジョーシンなど。(ただしジョーシンは年配の人は最近の事情についていけてません…若い人指名で。)

また、ヨドバシカメラ、ビックカメラなど、なぜか「カメラ系」(!?)は知識豊富で接客が良いように思います。それほど多地域多店舗展開ではないからでしょうか?

お近くにミドリがなければ、ヨドバシかビックで良いと思いますよ。
やはり説明してもらうには閑散時が良いと思います。
週末やセール日なんかはみんな盛り上がってハイテンション過ぎていいことしか言わないような感じがします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただき、どうもありがとうございます。

いろいろな情報を教えていただきとても参考になりました。

> 関西系はやはり接客上手ですね。しゃべってナンボですから。
なるほど~、関西系とは考えても見ませんでした。
調べましたら、残念ながらミドリ電化は行ける範囲になかったのですが、ジョーシン電機が2軒見つかりましたので一度行ってみたいと思います。

> やはり説明してもらうには閑散時が良いと思います。
アドバイスありがとうございます。
そうですね、店員さんも時間に余裕がありそうな平日の昼間などに行ってお話を伺いたいと思います。

このたびはご親切にありがとうございました。m(__)m

まず最初に大型量販店にいる店員さんの半数はアルバイトです。

もちろん店舗により割合が違うと思いますが。
そして、そのアルバイトはメーカーが雇っています。自社の商品を勧め
ても良い代わりにアルバイト代を負担しています。
自社の商品はメーカーから多少研修を受けますが、他社のは分かりません。
何度も店に立ち経験することで覚えていく。こんな感じです。

例を一つ

お客さんに不評のAさん。
派遣元からヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電気から可能な勤務地を選んでくれと言われました。
Aさんがたまたま通いやすいある量販店を選びました。
勤務地の店に来店したお客から苦情がきました。

このような例にあったとき、Aさんのみで判断するのはもったいないですよね?

よって自分の目で確かな店員、社員を見つけることです。
自分にあった一人の販売員を見つければよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> まず最初に大型量販店にいる店員さんの半数はアルバイトです。…
えぇ~、そうなんですか。全然知りませんでした。

> このような例にあったとき、Aさんのみで判断するのはもったいないですよね?
確かにおっしゃるとおりです。
たまたま当たった一人の店員さんが対応の良くないかたであったとしても、
それだけでそのお店(または会社)の人全員が良くないときめつけるのはちょっと乱暴ですよね。
その人だって、たまたま忙しくって無愛想になってしまっていたという場合もあるでしょうし…。

その点を心してお店に行って、お話を伺うようにしたいと思います。

このたびは、貴重な裏情報(?)をお教えいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

わたしの、つまらない質問にこんなにご親切にお答えしていただいて感激しております。

こちらで質問をして本当に良かったです。
本来でしたら、回答していただいた全員の方に「最良回答」を差し上げたいのですが、
お二人にしかポイントを差し上げられないシステムが恨めしいです(OKWaveさん改善してくれないかな)。

このたびは、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

過去の私の経験&私の行ったことのある店舗での話

オススメはソフマップ(パソコンショップですがDVD&HDレコーダーもあるかっています)・ヨドバシカメラ・ビックカメラをオススメします。
ソフマップは延長保証のパーフェクトワランティーがありますので自然故障以外でも破損・火災・落雷などでも保証がされますので保障に関してはオススメです。あと、店員さんの商品知識もいいです。値切れば多少は応じてもらえます。
ヨドバシカメラは商品知識はどこのお店よりもいいです。万が一店員さんでもわからない場合は製造メーカーのカスタマーセンターに電話して聞いてくれます。
ビックカメラは商品知識はいいです。店員さんの接客態度はどこのお店よりもいいです!!他店よりも高い場合は店員さんへ言えば同等価格程度までなら値下げしてくれます!!

因みに秋葉原地域限定ですがオノデン・サトー無線も商品知識はいいですし値下げ交渉にも応じてくれます!!
あと、ヤマダ電機に関してですが、あまりよくはありません・・・
延長保証の保証内容はあいまいですし(店員さんによって言ってることが違う)商品知識もありませんし(商品カタログと店員さんの言っていることが矛盾していることが多い)値引き交渉(他店チラシを持ち込んでも)をすると「他店は他店。当店ではこれ以上の値下げには応じられません。」ときっぱり言われます・・・

何度もしつこいようですがあくまで私が行った店舗での対応です。他の店舗では対応が異なる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

ソフマップですか~!
これは盲点でした。パソコンショップという認識しかなかったものですから…。
保障が充実しているのがいいですね。
HDDは壊れやすいって聞いたことがありますし、私としては次世代DVDの規格が落ち着いて、広く普及する価格にこなれてくるまでは長く使い続けたいので、保証サービスが篤いのには惹かれます。

> オノデン・サトー無線
あぁ、やっぱり秋葉原の老舗は評判がいいのですね。
週末をはずして、一度秋葉原めぐりをしてみようかな…。

> あと、ヤマダ電機に関してですが、あまりよくはありません・・・
No.1さんも書いていらっしゃいますが、全国津々浦々型の量販店はやっぱり勢いで拡大してきたせいか、接客面では難有りなところがあるんですね。

みなさまとても知識が豊富で、とても勉強になりました。

どうもありがとうございました。m(__)m

ラオックスや石丸電気なども、店員の知識は豊富で接客態度も良いですよ。

たしか、キチンとした社員研修があったと思います。その分(?)価格は他よりもちょっと高めな印象は若干ありますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!

> ラオックスや石丸電気など

なるほど~、秋葉原の老舗電機屋さんですね~。
これは思いつきませんでした。

たしかに電機専門店だけあって、商品知識も豊富で親切に対応してくれそうですね。

少し高めの買い物でも、気持ちよく対応してくれて納得のいく買い物ができたら、そちらのほうが良いかも…。

どうもありがとうございました。