アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹木などは普通 属 genus を思い浮かべますか?すなわち、以下の分類がありますが、例えば木と草を分けるのはどこからでしょうか?
- kingdom(界)
- [動]phylum、[植]division(門)
- class(綱)
- order(目)[suborder亜目]
- family(科)
- genus(属)
- species(種)[subspecies亜種]
- variety(変種).

A 回答 (3件)

草本とか木本というのは分類指標外です。



上段がサクラ、中段がバラ、下段がワレモコウ(草本)

植物界、被子植物門、双子葉植物綱、バラ亜綱、バラ目、バラ科、サクラ属
植物界、被子植物門、双子葉植物綱、バラ亜綱、バラ目、バラ科、バラ属
植物界、被子植物門、双子葉植物綱、バラ亜綱、バラ目、バラ科、ワレモコウ属
あと、イチゴなんかもバラ科イチゴ属です。

草本と木本で、どこから分かれるということはありませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%B9%B4% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E6%9C%AC
    • good
    • 0

草か木かというのは分類上重要な違いではないのです。


たとえば牡丹と芍薬は非常によく似ていて同じ属ですが、牡丹は木で芍薬は草です。
ほとんどは種類によって決まっていると思いますが、同じ種でも生育環境によって木になったり草になったりするものがあるかもしれません。
木ばかり含む科もある一方で草も木も含む科がたくさんあります。
    • good
    • 0

単純に言うと、


http://rosa.envi.osakafu-u.ac.jp/Id-WoodP/herb-w …
ですが、両性の植物も結構多いようですね~  (たとえば、薔薇とか豆科の植物だそうです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!