アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に似たような質問がありますが、私が知りたい答えではなかったので質問させて下さい。

ロードバイクに乗り始めて1年ほどになります。

そろそろマルチツールの購入を考えているのですが、色々なメーカーから色々な種類が出ていて、どれを選んでよいのかわかりません。

アドバイス頂きたいのは次の3点です。
1.どのメーカーがよいのか
2.最低限何がついているのがよいか
3.チェーン切りはマルチツールに必要か

このメーカーのは使いやすかった又は良くなかった、これが付いているものを選んだ方が良い、これはついていても余り使わなかった等、実際使われている方々の体験談でも結構です。

ちなみにロードバイクは40~80キロのサイクリングや20キロほどの通勤に使っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.


TOPEAKのマルチツールでも良いです。
http://www.topeak.jp/tool/tol122.html

2.
最低限、何種類かのアーレンキーだけで十分です。
シートポストを調節するにしても、クリートを調節するにしてもアーレンキーが無いと調節できないです。
出来たら+ドライバーが有れば言うことはないですがブレーキの調節とかは走行する前に調整できるからです。

3.
必要ないです。
チェーンがきれるなどのトラブルは滅多に起こりませんし、そうなる前にこまめにメンテナンスしておけばトラブルも防げますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOPEAKのXツール見てみました。
シンプルだし、お値段も安いのでよさそうですね。

確かにチェーン切りはこれを必要とするような状況にしないように、普段からのメンテナンスをしておけば必要の無いツールかもしれません。
第一付いていたとしても自分では使えないと思いますし。

つい欲張って色々付いているのに目が行きがちですが、シンプルなものを選ぼうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 19:05

ミノウラでも気に入ったのを選べば良いです。



実際、私自身が使っているのはミノウラのです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
私の場合には、いつも行っている自転車店で置いてあったのがたまたまこれだったのと、携帯性重視で選んでます。
精度なんて、全く気にしてません。
第一、アーレンキーは穴にはまれば十分、締め付ける役割を果たしてくれます。
慎重な取り扱いを気にする必要があるのは、カーボンのシートクランプなどです。
こういうのを締め付けるときはトルクレンチを使って慎重に締め付けないと割ってしまいます。
トルクレンチ自体は重量もあるので携帯するのに不向きだし高価です。
そう言うものを持ち歩くわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具の使い方がまだ手慣れていないので、精度がよいの方がいいかなあと思っていたのですが、さほど気にしなくても良さそうですね。

今週末にでもシンプルなやつを購入します。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 00:15

自分もトピークはお勧めです。


道具は使い方を知っていて、使いこなせて初めて約に立ちますが、ちゃんと使いこなせる事を前提とするなら、自分はチェーン切りが付いていてもいいのではないかと思います。
チェーンが切れる事はほとんどありませんが、万一切れれば確実に走行できなくなります。また、変速のトラブルなどによりチェーンがチェーンリングの間に噛み込んだりした時は、場合によってはチェーンを切らないと解決できない事があります。日ごろのメンテナンスでチェーンのトラブルはかなり防げるとは思いますが、このような事態に遭遇してもチェーン切りとコネクトピンとメンテナンスの技術を持っていれば自力で復活させられます。
チェーン切り付きのツールはそれ以外のドライバーやアーレンキーなど基本的なツールは既に付いているものが大半だと思います。チェーン切り付きもチェーン切りなしも、ツール自体は大した価格差、重量差がありませんので、保険の意味でチェーン切りつきでもいいのではないかと思います。
ただし、チェーン切りだけ持っていてもほとんど意味はありません。必ずコネクトピンも携行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を下さったお二方ともTOPEAKを推されているのですが、何故でしょう?精度やコストパフォーマンスの良さからですか?
そしてミノウラとかパークツールは今一つなのでしょうか。

それはともかく、私自身はチェーン切りを今まで一度も使ったことがないので、付いていても意味のない事かもしれません。
ただ、良く一緒に乗りに行く友人(チェーン切り経験者)のマルチツールにはチェーン切りがついていない為、私の方はあった方がいいのでは、と思い必要かどうか質問いたしました。

お礼日時:2006/12/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!